お金を貯めるには?
久しぶりに備忘録以外の記事を書こうと思います。

皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

今日はお金の貯め方について考えてみたいと思います。

お金を貯めるにはどうすればいいか。

僕は投資信託を始めてから約1年半で5,000,000円ほど貯めることができました。

これはコツコツ貯金してきたからに他ならないんですけど、実質毎日何をしてきたのか。

これは間違いなくコツコツ節約してきたからなんですね。

ブログを始めてから色々な固定費の見直しをしてきました。

一番効果が大きかったのは住居費にかかる費用が大幅に削減できたことです。

特に借り換えの効果は大きかった。住宅ローンの金利が4・475パーセントから一気に0・775パーセントですからね。

借りてる元本がでかいだけにこの金利差はえぐいです。

そして次にメスを入れたのは携帯代です。

これも今月でさらに4,000円ほど安くなる見込みです。

イーモバイルを解約できるから。2年縛りが今月なんです。めっちゃうれしい!

これで大体月の通信費が3,000円を切ると思います。それまでは普通に12,000円くらいかかってましたね。

次に保険代。

これは保険の仕事を生業にしているんで詳しいことももちろんあるんですが、離婚を機に見直しました。

僕は自動車保険、火災保険、賠償保険、医療保険などを含めて毎月の支払いは3,600円に収まっています。

ここまでは固定費の見直し。

ここで大事なことはなるべく生活レベルを落とさずに固定費を削減すること。

よっぽどの事情があれば仕方ありませんが、基本的には僕も生活レベルを下げるのは嫌です(笑)

だからやることは「どれだけ自分の満足感を下げないようになるべく安く毎日を過ごすか」だとおもいます。

そして毎日コツコツ貯金するではなく、毎日コツコツ節約するというのが自分の到達した貯金観でした。

身近なことを例に挙げると

・タバコをやめた。

・コンビニで買い物しなくなった。

・自動販売機でジュースなどを買わなくなった。

・食材はまとめて業務用スーパーで購入するようになった。

たったこれだけのことで一日約2,000円ほど変わってきます。

一日2,000円ということは月で60,000円。年間で720,000円。5年で3,600,000円。10年で7,200,000円。

恐ろしい差を産みます。

僕自身は生活レベルを落としている実感はありません。

食べたい物を我慢しているとか、人付き合いが悪くなったとかそんなこともありません。

お金を出すときはきちんと払います。


貯金ができなかった自分とはどこが違うのか。

もちろん20代の自分と比べると収入が違うのは確かです。

20代の僕の平均年収は300万いかなかったと思います。

30代で今の業界に転職し年収は上がっていきましたが、つい最近まで貯金0でした。

稼いだ分稼いだだけ使ってきたからですね。


一番の大きな違いは貯金してお金を投資して、お金自身に働かせることで大きな効果を生むことに気付いてしまったことですね。

この気付きが20代の頃にあったらどうなってたか?

人生にもしあの時ああしていたらどうなっていたかなんて考えてもしょうがないですが、間違いなく少ない給料でも積み立てをやっていたでしょうね。自分はそういうやつです(笑)

でも20代である程度の資産運用に成功していたら転職してスキルアップを目指し、年収をあげることにリスクをとったかな?

自分自身をシュミレーションすると疑問ですね。

あの時は持たざる者だから取れたリスクです。まだ20代でしたし。いくらでも取り返しはつくと思い込んでましたから。

今では絶対に取らない選択です。

どちらが幸せかはわかりませんね。

ただ間違いなく言えることは今自分がとっている選択に後悔はありません。

そう思えるだけでも投資を始めてよかったと思えることです。




今日もブログにお越しいただきありがとうございました。
[2016/05/04 09:55] | お金に対する考え方 | コメント(2) | page top
<<金の卵が産まれる日(2016・5・7) | ホーム | 収支公開(2016・4)>>
コメント
初めまして
ヨッシー様

初めまして、突然のコメントで失礼いたします。
私ゴルゴ十三と申します。

私は現在までトレーダー、ディーラー、FXシステム販売、FX入金システムの構築など、
FXに関連する事柄を一通り経験して参りました。
現在は、海外FX会社設立の手伝いをメインで行っております。

突然ですが、ヨッシー様はスプレッドが低くボーナスが25%つく海外FX業者にご興味はございませんか?

一度お話しが出来たらと思いますのでご連絡下さいますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

ゴルゴ十三
[2016/05/05 10:56] URL | ゴルゴ十三 #- [ 編集 ]
分配金ってタコ足じゃないの?
[2016/05/06 02:09] URL | ジュリアス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |