黄金のレシートで買い物する日(2016・2・8)
こんにちは。ヨッシーです。

今日も一週間分の食料を買い込みました。

豆腐・・・120円・・・‐12円
ヨーグルト・・・128円・・・‐12円
牛乳・・・188円・・・‐18円
醤油・・・295円・・・‐29円
食パン・・142円・・・‐14円
キャベツ・・・78円・・・‐7円
玉ねぎ・・・100円・・・‐10円
ニンジン・・・100円・・・‐10円
ジャガイモ・・・100円・・・‐10円
もやし・・・58円・・・‐5円
納豆・・・88円・・・‐8円
卵・・・198円・・・‐19円
鶏むね肉・・・261円・・・‐26円
薄あげ・・・78円・・・‐7円
豚肉・・・398円・・・‐39円
サバ・・・198円・・・‐19円
_______________________________________________________
合計・・・2,530円・・・割引‐245円

黄金のレシート(お菓子購入)・・・278円
食材購入費・・・・2,285円
____________________________________________________
合計・・・・2,563円


今週はほぼ予算通りでした。

この一週間分の食材の予算決めをして以来、家計管理が本当に楽になりました。

毎日の夕食のメニューで悩むこともないし。

大体僕の一週間の献立は

月曜日・・・・焼き魚、ご飯、味噌汁、もやし炒め

火曜日・・・・鶏むね肉レシピ、ご飯、味噌汁、納豆

水曜日・・・・焼き魚、ご飯、味噌汁、納豆

木曜日・・・・鳥むね肉レシピ、ご飯、味噌汁、納豆

金曜日・・・餃子、焼き飯、味噌汁、卵焼き

土曜日・・・カレー

日曜日・・・カレー

こんな感じです。

お昼は会社が徒歩3分のところにあるので帰ってきて自炊してます。

大体パスタですね。

ナポリタン、焼きそばパスタ、醤油ベースの中華パスタの3種類で回してます。

材料費は100円いくかいかないかくらいですね。

やはり節約生活には自炊は欠かせません。

僕は自炊が全然苦にならないんです。

昔大学生のころ居酒屋「白木屋」で厨房でバイトした経験が活きています。

なんでもやっとくもんですね。

いまだに焼き飯なんかはプロ級です。

すいません、言いすぎました。

まぁ、業務レベルで包丁なんかは扱えます。


それでは今週も節約生活を楽しみたいと思います。

欲しがりません、勝つまでは!!(゚Д゚)ノ






今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/02/08 16:38] | 節約日記 | コメント(0) | page top
黄金のレシートで買い物する日(2016・2・1)
こんにちは。ヨッシーです。

昨日黄金のレシートで一週間の食材を買い込みました。

誰も独身アラフォー男子の食生活に興味はないでしょうが、備忘録としても使っておりますのでご容赦ください。


ポテチ・・・88円・・・‐8円
チョコ・・・198円・・・‐19円
ジュース・・・188円・・・‐18円
ヨーグルト・・・128円・・・‐12円
牛乳・・・188円・・・‐18円
納豆・・・78円・・・‐7円
鮭・・・280円・・・‐28円
鶏もも肉・・・367円・・・‐36円
豚肉・・・398円・・・‐39円
味噌・・・409円・・・‐40円
もやし・・・58円・・・‐5円
生姜・・・306円・・・‐30円
カレー・・・206円・・・‐20円
ニンジン・・・100円・・・‐10円
玉ねぎ・・・100円・・・‐10円
_______________________________________________
合計・・・3,092円・・・‐300円


黄金のレシート代・・・188円(ジュース)
食材購入費・・・・・2,792円
________________________________________________________
合計・・・・2,980円


今週も一週間分の食材を確保できました。今回は調味料の購入もあり普段より少しかかりましたが、予算の範囲内です。
土曜日の黄金のレシートを手に入れるためにレジに並んでいたら、もやし38円一つだけ購入している強者がいました。
年は僕と同じくらいの男性でした。世の中には同じようなことを考えている人がいるかもしれません。

お友達にはなれそうもありませんが(笑)


今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/02/02 11:09] | 節約日記 | コメント(0) | page top
黄金のレシートで買い物する日(2016・1・25)
今日は黄金のレシートで買い物する日です。

今日買ったのは

卵・・・178円・・・‐17円
ジュース・・・188円・・・‐18円
マヨネーズ・・・277円・・・‐27円
ごま油・・・318円・・・‐31円
ジャガイモ・・・100円・・・‐10円
キャベツ・・・78円・・・‐7円
もやし・・・38円・・・‐3円
ウインナー・・・198円・・・‐19円
鶏むね肉・・・260円・・・‐26円
豚肉・・・398円・・・‐39円
豆腐・・・120円・・・‐12円
しめじ・・・100円・・・‐10円
うすあげ・・・68円・・・‐6円
納豆・・・88円・・・‐8円
お菓子・・・108円・・・‐10円
サバ・・・258円・・・‐25円
_______________________________________________________
合計・・・2,775円・・・(‐268円)

黄金のレシート購入費・・・250円

今週合計2,757円

割引額‐268円

コツコツいきましょ~~
[2016/01/25 18:44] | 節約日記 | コメント(0) | page top
黄金のレシートで買い物する日(2016・1・18)
今日からまた備忘録を作っていきたいと思います。

タイトルは「黄金のレシートで買い物する日」

以前の「黄金の羽根見つけました」でアップした記事の中で出てくるスーパーなんですが、

土曜日に買い物すると黄色いレシートが発行されます。


買い物の条件はいくらでも構いません。

一品でも何円でも縛りはありません。

そしてそのレシートを月曜日にもっていくとお店の中の全商品が10%割引で買い物できるというものです。

僕はいつも土曜日に1・5のペットボトルのジュースを買い、月曜日に一週間分の食料や生活用品を買いこみます。

この仕組みを続けている以上僕は常に生活用品から食品などを10%割引で買えることになります。


なんだか資産運用でも同じようなことをしていますね。

詳しくは過去の記事「黄金の鶏を安く買う方法」をご覧ください。


一回一回は小さいお金でも積み立てていけば大きな効果を生みます。

小さなお金を馬鹿にしないことが大事だと思います。


それでは今日の買い物の記録をつけたいと思います。


・ジュース188円(‐18円)
・料理酒198円(‐19円)
・牛乳188円(‐18円)
・洗剤388円(‐38円)
・ニンジン100円(‐10円)
・玉ねぎ100円(‐10円)
・納豆88円(‐8円)
・鶏むね肉237円(‐23円)
・豚ロース肉398円(‐39円)
・サバ198円(‐19円)
・カレールウ206円(‐20円)
・もやし38円(‐3円)
・お菓子278円(‐27円)
____________________________________________
小計2,605円(‐252円)

合計2,353円

土曜日に188円で黄金のレシートを手に入れているので実質は2,541円ですね。

予算は食費で一か月一万円生活を目指していますので

一週間に使える食費の予算は2,500円ですね。

正直独身ならば余裕です。

さすがにこれ以上削るとしんどいかな。

ブロガーの中には更なるツワモノがいますが、僕はそこまでは求めてません(笑)

これでも世間の人に話したらびっくりされます。

大事なことは一週間単位で生活する習慣をつけることだと思いますよ。

そして、僕はその他の生活費(雑費、おこずかい、その他)を一万円の予算でやっています。


煙草もお酒もやりませんし、全然大丈夫ですね。

他のブロガーさんからしたらこれでも使い過ぎといわれるかもしれませんが、

自分自身で決めたルールや仕組みを続けていきたいと思います。





今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村
[2016/01/18 13:14] | 節約日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |