主食の買い方
こんにちは。ヨッシーです。

今日は節約ネタでいきたいと思います。

皆さん、主食って何を食べてますか?

僕は「米」と「パスタ」です。

僕は一週間の食材を黄金のレシートを手に入れて全て10パーセントオフで買い物しているのですが、

黄金のレシートに関しては過去の記事黄金の羽根を見つけました!!をご覧ください。

主食の米とパスタは業務スーパーでまとめて買っています。

ちなみに米は「お買い得米」10キロで1,650円。

パスタは5キロ850円。

一食あたり米100グラム約16円

一食あたりパスタ100グラム約17円

実は最近までパスタも米も黄金のレシートのスーパーで買っていたんですが、

主食に関しては業務スーパーでまとめ買いしたほうが安くつくことに気づきました。

それまではパスタに関しては一食40円くらいかかっていたからかなりの節約になります。

主食は毎日かかるコストなので塵も積もればでかなりの差が出てきますね。

後はレシピです。

米はまあいいとして、昼はパスタ料理がメインです。

僕のレパートリーは野菜と肉を炒めてケチャップで味付けした「イタリアン」しかなかったんですが、

最近パスタの麺で「焼きそば」を作ってみました。

焼きそば麺もゆでめん買ったら一食45円くらいするんですよね。

実験的にやってみたら結構いけました(笑)

作り方は焼きそばと全く一緒です。

是非皆さんもお試しください。

これで僕のパスタ料理のレシピに「焼きそばパスタ」が加わりました。

いや、そばを使ってないから焼きパスタか??

どうでもいいですね。

安くておいしかったら何でもいいです。

ちなみに焼きそばパスタの材料費は

パスタ麺100グラム・・・17円

ニンジン二分の一本・・・10円

ピーマン二分の一個・・・10円

玉ねぎ4分の一個・・・10円

キャベツ2枚・・・10円

豚肉30グラム…43円

合計・・・・100円

昼食は100円くらいで抑えられたら成功です。


主食はまとめ買いというお話でした。



今日もブログにお越しいただきありがとうございました!!

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2015/12/15 13:37] | 節約についての考え方 | コメント(0) | page top
ブログを始めてどれくらい強くなれたか
こんにちは。ヨッシーです。

ブログを始めて2か月が経ち節約について記事を書いたり、自分自身取り組んだりしてきました。

そして、収支がどれくらい改善されたか見ていきたいと思います。

今年一月給料が減ることが確定し、収入に関しては手取り平均40万と計算しました。

実際平均すると42万くらいですが、概ね予想通りの展開です。

そして、肝心なのは支出の項目。

今年の初め計画として立てた予算は以下の通りです。

住居ローン 74,000円
管理費 22,000円
通信費 12,000円
保険代 6,000円
駐車場 10,000円
生活費 70,000円
光熱費 16,000円
経費 100,000円
投資積立 90,000円
_______________________________
合計 400,000円


これがブログを始めてどう変わったのか

ライザップ風でご覧ください。


どぅー、どぅー、どぅーどぅー、


どぅーどぅー


どぅーどぅーどぅーどぅー



ぱーぱ、ぱららっぱ、ぱーぱ、ぱららっぱ、


ぱーぱ、ぱららっぱ、ぱーぱ、ぱららっぱ、











住宅ローン 52,000円
管理費 22,000円
通信費 7,000円
保険代 500円
駐車場代 11,000円
生活費 22,000円
光熱費 8,500円
経費 22,000円
税金 15,000円
予備費 10,000円
預金積立 30,000円
投資積立 200,000円
__________________________________
合計 400,000円


こうなりました。

ブログを始めたことによってコスト管理に目覚め、人様のブログから情報を得たり、自分自身の生活を見直したりしながら

コストのシェイプアップをしてきました。


大きな改善点としては

①住宅ローン、通信費、保険代など固定費を見直せた。

②離婚に伴い生活費が一人分になり、生活費(食費、雑費、小遣い、その他)が大幅に削減できた。

③仕事の経費を聖域化せず大胆な見直しを実行した。


離婚したことを改善点ととらえる事はちょっとおかしいと思いますが、生活費が一人分になり、

思い切った改善に舵をとれたのは事実です。

相手がいるとさすがにここまでの削減はできなかったと思います。

③番目の仕事経費の削減ですが、どうしても営業の仕事をしていたら経費は掛かります。

だからどうしても削れない部分はあるんですが、大きく無駄を省きました。

僕にとって無駄な部分。

それは



社長経費です。




過去の記事僕の隣のA君はで書かせてもらったんですが、彼ほどではないですが、僕も去年までは社長への接待や経費を使っていました。

見直して今年10万としましたが、去年は平気で月20万は使っていました。

しかし、給料の一方的な減給やその他色々あり、現在は社長とは一定の距離を置いてお付き合いをしています。

まあ、この会社にいる以上まったく切り離すということはできませんが、つかず離れずでいきたいと思います。

給料を元に戻すには今より売り上げを倍にしなければいけませんが、コストを見直すことにより、

支出を二分の一に削減できたので、収入減を埋める事が出来ました。

収入は去年の半分ですが、去年よりも貯蓄できています。

よく貯蓄率は収入に比例しないといいますが、ほんとにその通りだと思います。

そして貯蓄体質はずっと続きます!!






今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[2015/11/18 18:04] | 節約についての考え方 | コメント(0) | page top
習慣化の大切さ
こんばんは。ヨッシーです。

明日は休日ですね。特に何も予定はありませんがちょっとウキウキします。

チャレンジ企画「一か月食費一万円生活」は無事9,837円という結果になりました。


今後はこれを習慣化していきスキルとして身に着けていきたいと思います。

パソコンが壊れてブログの更新が滞っている間に僕は北海道に行ってきました。

目的は保険会社の表彰旅行に参加するためです。

その保険会社は年に2回表彰基準を達成したら研修旅行にご招待してくれるのです。

今回は北海道でした。一応僕も表彰基準を達成したので研修旅行メンバーに選ばれました。

そこで受けたセミナーが興味深かったのでお伝えしたいと思います。

テーマは「習慣化の大切さ」でした。

ちょうど僕も自分自身ブログでテーマにしていたことなので興味を持って聞けました。

セミナー講師は29歳の若さでセミナー業や執筆業、6社くらいの社外取締役までこなすすごい方のようです。

その方が言ってたことなんですが、習慣に関して大切なことは

①新しい物事を増やすのではなく今やっている習慣と入れ替える

②物事を繰り返すのではなく積み重ねる。

このルールを守ることだとおっしゃっていました。

例えば通常12時に寝て7時に起きる人が早起きを習慣にしようとしたらいきなり12時に寝て4時に起きようとします。

しかしそれではただしんどいだけですぐに辞めてしまいます。

そうではなく、4時に起きようと思ったら、当たり前ですが早く寝ることです。

通常7時間睡眠が必要であれば夜9時には寝る事です。

単純に自分の習慣を入れ替える事が重要だとその人は言っていました。

もう一つ。

繰り返すではなく積み重ねる。

これも習慣化には需要な要素であると言っていました。

その人が言うには小さな成功体験を積み重ねる事だと。

早起きを習慣化したいのなら7時に起きていた人なら30分ずつでいいので早くしていく。

筋トレなら少しずつ負荷をかけていく。

ダイエットならいきなり極端な絶食をしない。

この意見にも賛成です。

僕自身今は節約をテーマに習慣化に取り組んでいます。

自分自身考えてやっていたことがたまたまセミナー講師も同じをことを言っていたので自信が持てました。

僕は通常食費に一か月2万円くらい使っていたんですが10月は1万円で生活できました。

ほんとはもっと徐々に慣らしていったほうが良かったかもしれませんね(・。・;

まあ、良しとしましょう。

そして、自炊の工夫も楽しんでやれるようになってきました。

毎日毎日は地味ですが、自分自身の小さな成功体験を積み重ねていくことが大事なんだと改めて認識できてよかったです。

[2015/11/02 22:24] | 節約についての考え方 | コメント(0) | page top
節約カテゴリーに参加します。
おはようございます。ヨッシーです。

今日から日本ブログ村の「
にほんブログ村」に参加します。

カテゴリー分散させちゃうとどうしてもランキング落ちちゃうんですけど、なるべくたくさんの人に読んでもらいたいし、僕自身節約ブログをよく徘徊しているので参加させていただくことにしました。

あとついでに
人気ブログランキングへこちらの方も参加してみます。

多分にほんブログ村と似たようなもんかな?

何でも楽しんでやっていきたいです。

さて自分自身で勝手にやってる「一か月食費一万円生活」もいよいよ佳境に入ってきました。

今現時点で使っている食費は7,455円です。

もちろん昨日は土曜日でしたので黄色いレシートも手に入れています。黄色いレシートについては過去の記事

黄金の羽見つけましたをご覧ください。

黄色いレシート分はコーラを178円で買ったので残り2,367円ですね。

多分いけると思います。

この「一か月食費一万円生活」をやってみて分かったことなんですけど、

先に予算を決めてその中でやりくりすることを決めると非常に簡単に出来ることが分かりました。

何事も先ず決めるということが大事なんだと改めて気づかされました。

そしてこのチャレンジ企画をやっていてもう一つ気付いたことがあるんです。

それは何かというと






あれ?もしかしていつの間にか強くなってる??








そうなんです。

もっというとブログを始めてからだんだんアクセス数が伸びてきて

支出も収入もすべてさらけ出して他人様にお見せする以上恥ずかしいことはできん!!という意識が働きだしてきて

支出項目が自分の中でどんどん進化していってるんです!

これはもうまさしく僕のブログを見に来てくれる方のおかげです。

ランキングはあくまでも自分の張り合いの為ですが、

アクセス数は僕のブログに来てくれた方をあらわすもの。

これは単なる数字じゃないんです。

カウントの一つ一つがリアルな人なんです。

僕はブログを書きながら読んでくれる人のことを想像して書いています。

どんな人が読んでくれているんだろう。

男性だろうか、女性だろうか。

年齢はいくつくらいだろう。僕と一緒くらいかな。いやいやもしかしたらずっと人生の大先輩の方が読んでくれてるかもしれない。もしかして学生くらいの資産運用に興味のある意識の高い人かもしれないぞとか。

その人はどこに住んでるんだろう。もしかして北海道とか沖縄とか?意外と近辺の人かなとか。

少しでも面白いと思ってもらえただろうか。ゆっくりブログを読んでいるときの暇つぶしにでもしてくれたらうれしいなとか。

いろいろ想像しながら書いてるとワクワクします。

いつかいろんな人とこのブログを通して実際に交流してみたいというのが僕のささやかな夢だったりします。

今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

[2015/10/25 09:23] | 節約についての考え方 | コメント(0) | page top
チャレンジ企画!「1か月食費1万円生活」途中経過
ちょうど月半ばなので以前自分で勝手に企画した「1か月食費1万円生活」の途中経過を報告したいと思います。

まぁ、そんなの誰も覚えてないと思いますが、(;^ω^)

今日現在使用した食費は
10・6・・・・2,391円
10・11・・・2,424円
合計 ・・・4,815円

今のところ順調に推移しています。

僕の戦略というほど大したものではないんですけど単純に

一万円を4週間で割ると一週間で使えるお金は2,500円です。

この2,500円でやりくりするだけ。非常にシンプルですね。

過去の記事黄金の羽見つけましたで書かせてもらったスーパーを利用して

土曜日に黄色いレシートをゲットして月曜日に一週間分の食料を

ゲットするだけです。大体買う食材も決まってきましたね。

とりあえず節約生活の3種の神器「卵、納豆、もやし」は必須です(^^♪

やってみると意外といけるもんですね。

とりあえず以前と違うのはだらだら買っていたお菓子とジュースをなくしたことくらいです。

でも、お菓子を食べたいという欲求は残っています。

僕の資産運用のテーマはストレスをためないことも重要なテーマです。

課題が出てきたらそれよりも安い予算で代替できないかを検討してみる。

この場合「お菓子が食べたい!でも予算は決まっている」が課題です。

限られた予算で可能な限りお菓子への満足度を上げるためにはどうするかを検討しました。

そして検討した結果、いつものスーパーで「ホットケーキミックス」を見つけました。

これだと一袋200円位で4パック入っています。

1パックでパンケーキ5枚くらい焼けます。

ということは大体1枚10円位です。

自分で焼く手間はかかりますけど、1パック分焼いて食べる分だけ食べて

後は冷凍保存してお菓子を食べたい欲求が高まった時取り出してチンして食べます。

最近はパンケーキに蜂蜜塗ったり、イチゴジャムつけたり、あんこの缶詰買ってきてつけたりして食べてます( *´艸`)

最近のお気に入りはあんこ(*´▽`*)

節約生活のスローガンは、右手を突き出して





「欲しがりません。勝つまでは!!」(゚Д゚)ノ





これでいきたいと思います。











本日も当ブログにお越しいただき誠にありがとうございました。
お帰りの際ポチッと押していただくと更新の励みとなります。


明日もお待ちしております。

にほんブログ村
[2015/10/17 07:58] | 節約についての考え方 | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>