最悪です。
こんにちは。ヨッシーです。

今日パソコンの修理センターから連絡がありました。


修理金額はなんと10万9千円とな・・・・。



僕は修理をあきらめました。

10万も出したら新しいパソコンが買えます。











チッキィショ~~~~~~~~~~~~(ToT)




悲しすぎます。

まだ買ってから一年半くらいしか経ってなかったのに・・・。

自然磨耗って何やねん!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

二度とNECなんか買うか!!(*`皿´*)ノ

はぁ、とりあえず明日ジョウシン行きます( ノД`)
[2015/10/30 18:38] | 日記 | コメント(0) | page top
お金貸してあげます!!
こっそり会社のパソコンからブログかいてます。

こんにちは。ヨッシーです。

昨日はパソコンが壊れるというまさかのアクシデントに見舞われたんですが、今日はめちゃくちゃうれしい事件が起きました。

なんと銀行が僕にお金を貸してくれるというのです!

先日の記事「お金貸してください!!」からの続きとなります。


今日突然銀行から連絡がありました。


銀行員「ヨッシー様先日お申し込み頂きました借り換えの件なんですが、無事審査のほうが通りましたのでご連絡させていただきました。」

僕「マ、マジですか!??ありがとうございます!!」

銀行員「はい、今年の見込み年収で審査のほうはパスできました。それでは実印と印鑑証明書のほうが必要となりますので当行までお越しいただけますでしょうか?」

僕「は~~い(*´∀`人 ♪」


思わずスキップしながら行きそうなくらいテンション上がりました。

そして説明事項などを聞き申込書にサインしてきました。

そしてそのときに提示された選択肢が「変動金利」と「10年固定金利」。

因みに変動金利だと約0.7パーセント。

10年固定金利だと約1.25パーセント。

支払いは変動だと毎月約52,000円位。

固定だと約56,000円位。

その差は約4000円か。

う~~ん、悩む。

ちなみにボクの戦略は10年間は繰り上げ返済せずに今やっている毎月分配型投資信託をひたすら積み上げて資産を作り、10年間しっかり育ったらそこから分配金で一気に返すつもりです。

そう考えると毎月の返済額はたとえ4000円でも低かったらありがたいんだよね。

ハイパーインフレが来て金利がガーンと上がっちゃったらドッヒャ~だけど、その場合でも1.25倍のルールもあるし。

今払っている金利から比べたらどっちでも天国です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここはあえての変動金利でいこうと思いますヾ(o´∀`o)ノ


ちなみに皆さんならどうしますか?
[2015/10/27 15:26] | お金に対する考え方 | コメント(2) | page top
ピンチです。
こんにちは。ヨッシーです。

今日朝起きたらパソコン画面の液晶に異変が起こっていました。

修理に持っていくと10日から2週間ほどかかるそうです。

修理代いくらくらいやろ・゚・(つД`)・゚・

今こっそり会社のパソコンでブログかいてます。

しばらく更新が滞るかもしれません。

うぅ、自分がかなりのパソコン依存症なのを自認しました。

かなりつらい(T_T)
[2015/10/26 18:34] | 日記 | コメント(2) | page top
節約カテゴリーに参加します。
おはようございます。ヨッシーです。

今日から日本ブログ村の「
にほんブログ村」に参加します。

カテゴリー分散させちゃうとどうしてもランキング落ちちゃうんですけど、なるべくたくさんの人に読んでもらいたいし、僕自身節約ブログをよく徘徊しているので参加させていただくことにしました。

あとついでに
人気ブログランキングへこちらの方も参加してみます。

多分にほんブログ村と似たようなもんかな?

何でも楽しんでやっていきたいです。

さて自分自身で勝手にやってる「一か月食費一万円生活」もいよいよ佳境に入ってきました。

今現時点で使っている食費は7,455円です。

もちろん昨日は土曜日でしたので黄色いレシートも手に入れています。黄色いレシートについては過去の記事

黄金の羽見つけましたをご覧ください。

黄色いレシート分はコーラを178円で買ったので残り2,367円ですね。

多分いけると思います。

この「一か月食費一万円生活」をやってみて分かったことなんですけど、

先に予算を決めてその中でやりくりすることを決めると非常に簡単に出来ることが分かりました。

何事も先ず決めるということが大事なんだと改めて気づかされました。

そしてこのチャレンジ企画をやっていてもう一つ気付いたことがあるんです。

それは何かというと






あれ?もしかしていつの間にか強くなってる??








そうなんです。

もっというとブログを始めてからだんだんアクセス数が伸びてきて

支出も収入もすべてさらけ出して他人様にお見せする以上恥ずかしいことはできん!!という意識が働きだしてきて

支出項目が自分の中でどんどん進化していってるんです!

これはもうまさしく僕のブログを見に来てくれる方のおかげです。

ランキングはあくまでも自分の張り合いの為ですが、

アクセス数は僕のブログに来てくれた方をあらわすもの。

これは単なる数字じゃないんです。

カウントの一つ一つがリアルな人なんです。

僕はブログを書きながら読んでくれる人のことを想像して書いています。

どんな人が読んでくれているんだろう。

男性だろうか、女性だろうか。

年齢はいくつくらいだろう。僕と一緒くらいかな。いやいやもしかしたらずっと人生の大先輩の方が読んでくれてるかもしれない。もしかして学生くらいの資産運用に興味のある意識の高い人かもしれないぞとか。

その人はどこに住んでるんだろう。もしかして北海道とか沖縄とか?意外と近辺の人かなとか。

少しでも面白いと思ってもらえただろうか。ゆっくりブログを読んでいるときの暇つぶしにでもしてくれたらうれしいなとか。

いろいろ想像しながら書いてるとワクワクします。

いつかいろんな人とこのブログを通して実際に交流してみたいというのが僕のささやかな夢だったりします。

今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

[2015/10/25 09:23] | 節約についての考え方 | コメント(0) | page top
金の卵(分配金)集計(2015・10)
おはようございます。ヨッシーです。

今月の分配金が出そろいましたので集計していきたいと思います。

ラサール・・・ 10,798円 先月よりも181円アップです。

アジア・・・12,935円先月よりも278円アップです。

ピクテ・・・ 33,593円先月よりも883円アップです。

フィデリティ・・・ 2,612円先月よりも2,181円のアップです。

インベスコ・・・12,550円先月よりも259円のアップです。

10月金の卵(分配金)合計・・・・

72,488円


先月から比べると3,782円のアップです!

先月のコメントで「ほとんど特別分配金で結局あなたの元本から出ているので収入が増えたとは言い難いのでは?」

というご指摘がありました。貴重なご意見ありがとうございます。

はい、確かに現時点ではほとんど特別分配金で再投資しているだけなので厳密にいうと月収がアップしたとは言えません。

ただしそれは現時点で追加投資も再投資もやめて、分配金を受け取り続けた場合です。

詳しくは過去の記事僕の投資戦略その4をご覧ください。


ほかの投資ブログなどで「毎月分配型をやってる奴なんて情報弱者だ」的な書き込みが見られます。

何が楽しいんでしょうかね?人を批判することで自分が賢いとでも言いたいのでしょうか?

僕はインデックス投資でも毎月分配型でもどっちでも正しいと思っています。

普通の人はほとんど単利と複利の違いも知りません。

資産運用の効果に気付いてこのブログや他の投資ブログをご覧になってる方ならわかるはずです。

この「気付き」があるかないかで人生全く違います。

インデックス投資のほうは他の方に任せるとして、僕のほうは毎月分配型をつき進みます。

どうぞ皆さま「毎月分配型ってどうなの?いいの?ダメなの?」という検証に僕のブログを使っていただけると幸いです。

まだまだ弱小ブログではございますが、これからも資産運用に励んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



他の資産運用のブログも気になるという方はこちらからどうぞ
にほんブログ村





[2015/10/24 09:46] | 金の卵(分配金)集計 | コメント(0) | page top
黄金の鶏を買付する日(2015・10・23)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は節約力により残せたお金で黄金の鶏ファンドを買付する日です。

今月残せたお金は100,000円でした!

稼いだお金から生活費や仕事で使う経費などを引き一応来月分の目途も立ちましたので早速投入したいと思います。

今回投入するのはフィデリティUSリートファンドBです。

現在保有口数は264,987口でした。

今日の基準価格は5,851円でした。

買い付けできた口数は165,550口です。

よって保有口数は430,537口となりました!!

いっぱい食べて大きくなれよ~(^^♪










本日も当ブログにお越しいただきありがとうございました!
皆様からの拍手やポチが励みとなっております。

明日もお待ちしております。

にほんブログ村
[2015/10/23 15:17] | 投資信託 | コメント(0) | page top
僕の投資戦略その4(ROIという考え方)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は投資についての考え方です。

皆さん、ROIってご存知ですか?日本語に訳すと投下資本利益率(Return On Invested Capital)といいます。

「ROIとは、投資した資本に対して得られる利益の割合。対象から得られた利益を投資額で割ったもの。一般的には割合の値に100を乗じてパーセンテージとして表すことが多い。」

と検索したら出てきました。

要は自分が投資したお金に対してどれぐらいで投資元本を回収できるかということですね。

回収したら後は儲けとなるわけです。

僕も毎月分配型でコツコツと投資して、分配金も再投資に回して複利効果を狙っています。

今日現在で投資元本は3,720,000円、評価額は3,370,794円と含み損を抱えています。

もし今日時点で全て売却するとマイナス349,206円損してしまうわけですね。

仮に基準価格が一定で分配金も下がらないという前提条件になってしまいますが、

売却せずに今日の時点で追加投資も分配金の再投資もせずに分配金をそのまま受け取り続けるとすると

今の時点で分配金は68,000円くらいですので年間受取額が816,000円。

投資元本を回収するのに約4年半で元本を回収できるわけです。

そのあとはずっと儲けとなります。

ROIの考え方で言うと816,000÷3,720,000×100=21.9パーセントですね。

今の時点でも十分いい数字です。

しかし僕の計画はもちろんまだまだ終わりではありません。

資産運用に必要な3つの力(仕事力、節約力、投資力)を使ってグルグル運用続けると、どうなるのか。

過去の記事で自由を勝ち取れるのはいつの日かで書かせてもらった10年後の目標です。

毎月18万ずつ積み立てていくとシュミレーション上は

2024年
46歳
投資元本2344万
評価額6918万
毎月分配金1,084,177円となります。

つまりROIで考えると投資した元本は2344万円。

年間の受け取り分配金は1,084,177円×12か月=13,010,124円

ROI=13,010,124÷23,440,000×100=55.5パーセント!!

要は2年かからずに元本が回収でき、そのあとはずっと儲けとなるわけです。

ちょっと乱暴な言い方ですが、ここまでいったら多少基準価格が下がろうが

分配金が減額されようがどっちゃでもいいレベルですね(笑)

だから豊かになるのは未来でいいと僕は思っています。

今日現時点での含み損や特別分配金(元本払戻金)など小さなことです(笑)

そこまで突き抜けちゃうと、お金を使ったら減るというストレスからも解放されそうです。

今日はROIの視点から投資を考えてみるというお話でした。











今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました!
お帰りの際にポチッと押していただけると明日への更新の励みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[2015/10/22 17:57] | 投資についての考え方 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2015・10・21)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはインベスコオーストラリア債券ファンド

現在保有口数は1,255,094口でした。

今日の基準価格は4,804円分配金は100円でしたので、

今回の分配金は12,550円でした!

ありがとね~~(≧▽≦)

そしていつも通り再投資に回しましたので

26,127口増えました!!

結果インベスコオーストラリア債券ファンドの保有口数は

1,281,221口となりました!!

来月も宜しくね~~~(^.^)/~~~











本日も当ブログにお越しいただきありがとうございました!!
なんと昨日も200人以上の方にアクセスしていただきました。
ありがとうございます!!
明日もお待ちしております。

今日も押してくれた方が幸せでありますように…

にほんブログ村
[2015/10/21 11:53] | 分配金(インベスコ) | コメント(0) | page top
給与公開(2015・10)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は給料日でした。

今日振り込まれた今月の手取りは・・・・・・・・・・・・494,244円でした。

一見多いように見てもらえるかもしれませんが、固定給ではありませんので月によって波があります。

また普通のサラリーマンの方にあるようなボーナスなどの賞与がありませんので年収でいうと平均くらいです。

ついつい去年の契約で計算してしまう自分がいます。詳しくは過去の記事自己紹介その5をお読みください。

しかし今の僕にはこの仕事力だけではなく節約力と投資力があります!詳しくは過去の記事節約力投資力をお読みください。

絶対に年収1000万までいった自分を取り戻す!

それまでは普段は地味~にコツコツ頑張ろうと思います。



昨日はブログ村資産運用カテゴリーでなんと3位に入っていました!!!

そしてブログアクセス数も過去最高の250人を超えていました。

これはまさしく僕のブログの記事力が上がったではなく

キムさんのおかげです。キムさんは僕の大ファンのブロガーの方です。

人気ブロガーさんの記事にコメントしたら、そこから来てくれたんですね。

そうか、そういうアクセス数アップの方法もあるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、今はアクセス数にこだわらず毎日コツコツ更新を続けていきたいと思います。

僕のブログに来てくれた方が少しでも面白いと思ってもらえる記事を書いていきたいです。

中々難しいですけどね(;^ω^)






今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました!
徐々にですがアクセス数が上がってきました!本当にうれしいです。
また明日もお待ちしております。

今日も押してくれた方が幸せでありますように

にほんブログ村
[2015/10/20 17:56] | 給与公開 | コメント(2) | page top
お金貸してください!!
おはようございます。ヨッシーです。

今日は資産運用カテゴリーには珍しいと思うんですけど、借金ネタです。

僕は現在住宅ローンを組んでおります。

マンションの条件は

駅から徒歩2分会社から徒歩3分。

築年数はちょっと古くて36年。最近外装工事したので見栄えはきれいです。

広さは3LDK。 62へーべー。

近くに有名な大きい公園有り。

購入価格は1570万。

最近離婚を機に売却を検討しましたが、不動産屋の見積価格は1670万でした。

駅前ということもあり、かなり人気が高いようです。

ローン残高は200万ほど繰り上げ返済したので1310万ほど。

売却してもっと安い賃貸に住んでもいいんですが、家具とかも結構ファミリータイプで揃えちゃってるし、

会社から徒歩3分などの状況を考えると売却は保留としました。




ただローンを組んだ時の金利がバカ高いのです。


なんと僕が組んでいる住宅ローンの金利は











年利4.475パーセント!!










今の住宅ローンの金利相場から見たらあり得ない金利です。

2013年7月当時の僕は金融リテラシーのかけらもなく、不動産屋さんに丸投げでした。

その時の僕は年収はそれなりにありましたが、個人事業主ということもあり普通の銀行は相手にしてくれませんでした。

お金に関する知識もなく、勉強したこともなかったので不動産屋の言うことを鵜呑みにするしかありませんでした。

不動産屋さんに「ちょっと金利高いんですよね~」と言われても、普通のサラリーマンが住宅ローンをどれくらいの金利で借りてるのか知ろうともしなかったし、自分の借りる金利がどれだけ高いのかも全然理解していませんでした。

まったくもってお恥ずかしい話です。当時の僕は「そんな小さなことにこだわるより稼げばいいやん」ぐらいのノリでお金を借りてしまいました。

この金利ではちょっとした消費者金融レベルです。

毎月の住宅ローンの支払いは74,058円なんですけど、約5万くらいは金利で消えます。

残りの24,000円位が元本の支払いになるんですけど、1年返しても元本は30万くらいしか消えません。

これがいかに馬鹿馬鹿しい金利であることを身をもって勉強させてもらってます。

さすがにこの金利ではやばいということに最近気付き、借り換えをしたいと思っていたんですが、

まともな銀行は個人事業主は相手にしてもらえないと思い込んでいました。

なぜかというと購入当時の不動産屋に言われたので。

しかし諸事情があり、今年から正社員になり、厚生年金に加入し、社会保険に入りました。

詳しくは過去の記事自己紹介その5をお読みください。

「それでも3年くらいは正社員の実績がいるから借り換えは難しいと思います。」

とその不動産屋さんに言われていました。



話は変わりまして

最近税金の支払いの為に銀行窓口に行きました。

窓口のお姉さんに簡単なアンケートをお願いされたので、軽い気持ちで記入していたのですが、

質問の最後の文に「借り換えを検討している○か×か」とあったので○と記入しました。

それを見つけたお姉さん





「!!」





明らかに営業モードのスイッチが入りました。

お姉さん「ヨッシー様借り換えをご検討ですか?」

僕「貸してくれるなら借りますけどね~。」

僕「まだサラリーマンになって間もないから借りれないんですよ~。」

とお姉さんにざっくり自分の住宅ローンのいきさつを話します。

するとお姉さん。

「なるほど~、今融資担当に代わりますのでちょっとお時間ないでしょうか?」

僕も軽く「いっすよ~~」

と返事をすると、代わりにまじめそうな銀行員の方が出てきます。

年齢的には僕より少し年下くらいかな。

お兄さん「ヨッシー様、確定はできませんがヨッシー様のようなケースでも当行ではご融資した実績がございます。一度申請だけでもあげさせてもらえないでしょうか」

と丁寧に対応してくれたので、僕も

「いいですよ。もし貸してくれたらすぐにサインしますよ。」

と全然期待せずに必要書類など預けました。


でもちょっとだけ期待しています( *´艸`)

もしまともな銀行が貸してくれたら変動金利で約0.7パーセント。固定金利でも約1.6パーセント位で借りれます。

今の金利から比べたら天国です。

お金貸してほしいなぁ…。











本日も当ブログにお越しいただきましてありがとうございました!!
皆様からの拍手やポチがすごい励みになっております。
というわけでお帰りの際ポチッとお願いいたします。

今日も押してくれた方が幸せでありますように

にほんブログ村






[2015/10/18 11:10] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>