馬鹿な金利から解放された日
今日銀行で住宅ローンの正式な手続きをしてきました。

明日今借りているス○ガ銀行に13,402,904円振り込まれる予定です。

借りている元金 13,120,384円

利息 19,303円

繰り上げ返済手数料 262,407円

金利はなんと 4・475パーセント!!

しかもこの銀行繰り上げ返済するのにも返済元金の2パーセントの手数料を取るのです。

自分の借金返すのにお金取るって・・・・。

今時キャッシングローンでもそんなんないんちゃいます??

ひどすぎ・・・・(ノД`)・゜・。

まあ、そんなとこからしか借りられない自分が悪いんですけどね。

しかし、そんなバカバカしい金利や返済手数料から解放される日が来ました!!

ヒャッホウ~~~~~~~~\(^o^)/


ありがとう!!池田泉州銀行!!

ちなみに借り換え手数料も込みで借りましたので13,700,000円借り入れすることになりました。

ちょっと足が出て114,972円現金が必要でしたけど、それは今月の予備費として計上しようと思います。

やっぱり現金は必要ですね。


新たな金利は0・775パーセントで借りれることになりました。

ありがたや、ありがたや・・・・


探せばもう少し安い金利で貸してくれる銀行があったかもしれませんが、

最初に声をかけてくれた池田泉州銀行に借りる事にしました。

仕事柄ご縁や運、人の繋がりを大事にしています。


これで住居費毎月21,913円浮くことになりました。

固定費がこれだけ下がるのは大きいです。


さらに黄金の鶏を育てるスピードがアップしました。

今から10年間きっちり育てて、金の卵で返済します。

今から返済するのが楽しみです。











今日もブログにお越し頂きありがとうございました!!

また明日もお待ちしております。


にほんブログ村


[2015/11/16 16:45] | 日記 | コメント(0) | page top
黄金の鶏の育て方 取扱説明書
いつもブログにお越し頂きありがとうございます。

今日は当ブログで出てくる言葉について説明したいと思います。

僕はブログを書きながら思いつきで書いていくことが多いです。

初めて僕のブログに来てくれた方は意味の分からん言葉がいっぱい出てきて戸惑われるかもしれません。

そんなかたの為にこのカテゴリーを用意させていただきました。

そしてけっしてブログに書いている言葉は正式な投資用語でもなければ経済学的な言葉ではありません。

なので余所で使うのはやめましょう。笑われますよ。


それではいきます。

黄金の羽根・・・・・これは作家の橘玲さんの著作「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」に出てくる言葉です。黄金の羽根とは、制度の歪みから構造的に発生する幸運。これを手に入れた者に大きな利益をもたらす。


黄金の鶏ファンド・・・・・これは僕が現在保有している毎月分配型の投資信託のファンドです。

現在保有しているのは
・ラサールグローバルREITファンド
・フィデリティUSリートファンドB
・アジアオセアニア好配当成長株オープン
・ピクテ新興国インカム株式ファンド
・インベスコオーストラリア債権ファンド
の5羽の黄金の鶏を育てています。

金の卵・・・・黄金の鶏ファンドから発生する分配金のことです。


金の卵が産まれる日・・・・・それぞれのファンドが分配金が発生するごとに記録しています。今現在は現金として受け取らず全て再投資に回して複利効果を目指しています。

黄金の鶏に餌をあげる日・・・・毎月給料を稼ぎ、その中から定額で120,000円先取り貯蓄しています。

黄金の鶏を買付する日・・・・・これは給料を稼ぎ、先取り貯蓄をして、余った中で生活し、なるべく節約して残せたお金を黄金の鶏の買い付けに回しています。

仕事力・・・給料を稼ぐ力のことです。詳しくは過去の記事41をお読みください。

節約力・・・一か月単位で節約していく力です。詳しくは過去の記事42をお読みください。

投資力・・・・これは運用する力です。詳しくは過去の記事43をお読みください。

ビジネス資産・・・・自分が給料を稼ぎ出す力を資産と見なしてみるというお話です。詳しくは過去の記事30をお読みください。

食費について・・・・「一か月食費一万円生活」を目指しています。詳しくは過去の記事35をお読みください。

黄金のレシート・・・・近所のスーパーでやっている割引レシートのことです。詳しくは過去の記事14をお読みください。

資産運用のスローガン・・・・一か月単位でがっつり稼ぎ、しっかり節約し、淡々と投資する。詳しくは過去の記事71をお読みください。

節約生活のスローガン・・・欲しがりません。勝つまでは!!(゚Д゚)ノ詳しくは過去の記事50をお読みください。


今までブログで好き勝手書いてきましたが、まとめてみると結構ありますね。

ほとんど思い付きで書いてますんで後から辻褄が合わないことが出てくるかもしれませんが
その時は皆様生温かい目で見逃してください。

そしてよく投資ブログに書いている「投資は自己責任でお願いします」ということも書かせて頂きます。

僕の資産運用に関しては僕自身リスクを負っているものであり、決して人様に毎月分配型がいいですよ~と進めているわけではありません。ただブログに記録している投資信託の口数や購入金額などは僕としては備忘録としてブログを使っていることもあるので事実ではあります。ただ今のところ画像などを張り付けるつもりはありません。なぜならやり方がわからないから。

それはもう少し僕のブログを書く技術が上がるまでお待ちください。

毎日僕のブログにお越しいただける方、たまに覗いてくれる方、はたまた初めて来られた方。

本当にありがとうございます。

カウンターの数字が増えるたび、リアルな人に見てもらえることを実感するたびに嬉しくなります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2015/11/15 16:16] | 取扱説明書 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2015・11・13)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはピクテ新興国株式インカム株式ファンドです。

昨日までの保有口数は4,600,010口でした。

基準価格は2,745円分配金は50円でしたので、

産まれた分配金は23,000円でした!

ピクテもアジアと同様分配金が減額されました。昨日も書きましたが特に心配していません。

そしていつも通り再投資に回しましたので83,789口増えました!

よってピクテ新興国インカム株式ファンドは

4,683,799口となりました!!

のんびりいきましょ~~ヽ(^o^)丿


最近かなりブログ村でのランキングが上がってまいりました!!

これも僕の拙い文章にもかかわらずお越しくださる皆様のおかげです!!

11月11日には資産運用カテゴリーアウトポイントでなんと1位になっていました!

さらに注目記事では「気付いたら最高貯蓄額だった件」が一位になっていました。

みなさん僕の貯蓄額を見てどう思ったでしょうか。ε- (´ー`*)フッって思ったかも。

安心してください。ぼくなんてまだまだこんなもんです。

だからみんなでこれからお金持ちになりましょう!!

10年後にはみんなウッヒョ~~ってぐらい資産運用に成功しているかもしれません。

どうせ見るならいい夢みましょう!!


今日もブログをご覧いただきありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村
[2015/11/13 19:40] | 分配金(ピクテ) | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2015・11・12)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはアジアオセアニア好配当成長株オープンです。

現在保有口数は1,762,283口でした。

基準価格は3,389円分配金は55円でしたので

今回の分配金は9,692円でした!!

分配金が減配になってしまいましたがあまり心配はしていません。想定内です。

そしていつも通り再投資に回しましたので28,602口増えました!

結果アジアオセアニア好配当成長株オープンは

1,790,885口となりました!

今回このファンドの分配金が75円から55円に減配になりました。

確かにうれしい事ではないんですが、そんなに心配していません。

僕にとってはバーゲンセールが終わったのねという感覚です。

当初このファンドを買い始めたころの基準価格は約4,500円くらいでした。分配金はそのころから75円でした。

それが今は大体3,500円くらいです。分配金は同じように75円払い続けたら当然しんどくなってきます。

だからお店で言うと通常営業に戻っただけです。大丈夫です。

今の利回りを計算してみると

計算しやすいように100万投資したとします。

3.24パーセントの手数料を引いて

1,000,000円ー32,400円=967,600円

基準価格は3,500円とします。

967,600円÷3,500円=2,764,570口買えます。

分配金は10,000口で55円発生するので

276.457口×55円=15,205円

税金が20・315パーセントとすると3,088円

15,205円ー3,088円=12,117円

これを12か月かけて

12,117円×12か月=145,404円

よって年利回り14.5パーセント


このまま基準価格が下がり続けて分配金が20円くらいまでは耐えられるようにシュミレーションしています。

僕が黄金の鶏ファンドに求めるものは無理な分配金の配当ではなく

健全で長期的な経営です。




本日もブログにお越し頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村


[2015/11/12 17:19] | 分配金(アジア) | コメント(0) | page top
初めて投資に出会った感動(続き)
今日は昨日のお話の続きです。

後日個別相談を受けに行きました。

身分を偽っているのでちょっとドキドキしながら話を聞きます。

一応その時の設定は会社員、結婚している。子供はなし。年収は350万。住まいは賃貸でいきました。

頭の中で設定をシュミレーションを何度も繰り返しボロが出ないように気を付けます。

すっかりスパイ気取りです。

そして実際に生命保険の提案を受けました。

考えてみたら今まで自分で生命保険の提案をしてきましたが、自分が提案されたことはなく、設定があったとはいえ興味深く聞けました。

内容は医療保険日額5,000円夫婦二人分、生活保障保険月額20万、変額保険200万でした。

掛け金は月額32,000円。

提案内容はいたって普通でしたが、一応素人という設定ですのでこんな話は初めて聞くという演技が難しかったです。

中でも自分が一番興味があったのは変額保険でした。

これに関してはほとんど知識がなかったので演技しなくても興味津々で聞けました。

一通り説明を聞き丁寧にお礼を言いまた検討させていただきますとお店を出ました。

変額保険に関しては特に特別な売り方があったわけではなく、普通の終身保険よりもリスクはありますが解約返戻金は増える可能性もありますよぐらいの説明でした。

その時僕は変額保険よりも俄然投資信託について興味がわいてきました。

その代理店でも投資信託を進められたんですがこれに関しても検討しますということにしました。


当初の目的の変額保険よりも投資信託に興味を持った僕はほかのマネーセミナーにも参加してみました。

不動産投資や株式、FXなどいろいろ受けたんですが、中でも一番興味を引いたのが毎月分配型の投資信託でした。

そのセミナーによると、

仮に100万で投資信託を購入すると

手数料が約3.24パーセントひかれて967,600円

基準価格が4,500円とすると967,600円÷4,500円=2,150,220口買えて

分配金が75円とすると16,126円

これに税金が20.315パーセントかかるから12,850円

これを12か月かけたら154,200円

年利15.4パーセント。

衝撃でした。

最初の変額保険のセミナーの投資信託は約6パーセントの利回りを目指しますと説明されました。

今考えるとインデックス投資を進められたんですね。

もちろんリスクはその分あることを説明されましたが、僕にとってはそのリスクを取っても毎月分配型は魅力的でした。

そしてその毎月分配型のセミナー講師は言います。

「これはあくまでも単利で分配金を受け取った場合の話です。分配金を受け取らずに再投資していくと口数が複利で増えていくんです。」

そしてホワイトボートに最初に書いたシュミレーションを書き出しました。

すごすぎです・・・・。

たった30,000円毎月積み立てしただけで25年後にはこうなるなんて。

その時僕が思ったこと

それは











なんて夢があるんだ!!!!










感動しました。

この仕組みを使えば人生逆転できる。

給料を理不尽に減らされようが、国に税金を取られようが、何があっても大丈夫な状態を作れる!!

僕はリスクを取ることを選択しました。

正直投資信託のリスクぐらい今まで自分がやってきたことに比べたら大したことありません。

僕の人生でやってきたハイリスクノウリターンな人生から比べたら屁みたいなもんです。

世の中にこんな仕組みがあるなんて。

今でも夢を見てるみたいです。


そして社長の予告通り給料を半分に減らされ今に至りますが、会社の中ではおとなしーくしていますが、

自分の中では気分はハッピーです。

どうせ見るならいい夢がいいですね!

僕は自由を夢見て黄金の鶏を育て続けます。

そしてその過程をこのブログに記録し続けます。

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。



今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村
[2015/11/11 08:41] | 投資についての考え方 | コメント(0) | page top
初めて投資に出会った感動
こんにちは。ヨッシーです。

昨日のアクセス数が331人の方に来てもらえました!自己最高です。ありがとうございます!

ついでにブログ村のランキングでアウトポイントで資産運用部門第2位にランクインしました。

まだブログ始めて2か月ぐらいなんですが、びっくりしてます。これからも頑張ります。

今日は僕が初めて投資に出会った時の感動を記事にしたいと思います。

ここに去年2014年の手帳があります。

そこに書きなぐった字で

元本100万
毎月3万積み立て
25年後

基準価格4,500円
分配金75円

毎月分配金1,768,682円
元本1000万
時価134,973,242円

とメモがあります。その時の興奮した感情で急いでメモしたものです。


ちょっと時をさかのぼりまして、2014年6月ごろ。

社長から来季の契約についての発表があり、僕たちの給料が一気に半分になることが決まり,一気にトーンダウンし、自分の無力さに意気消沈しました。

社長は「給料が減ったんなら売り上げ倍にしたらええんや」と簡単に言ってくれます。

言う方は簡単でもやる方は大変です。

そんなに簡単に売り上げは倍にはなりません。

しかしこのままではじり貧です。

そこで僕は考えました。

「新しい武器がいる。」

今までの営業スタイルに何か付加価値が欲しいと思いました。

そこで目を付けたのが今まで手を出して来なかった「変額保険」でした。

この保険は生命保険の一種なんですが、ちょっと特殊な保険で生命保険会社が投資信託を活用して運用します。

それまで存在は知っていたんですが、正直お客様に提案したことがありませんでした。

投資信託?よくわからないし、損する可能性もあるんでしょ?位の感覚でした。


ある時この変額保険を全国で一番売っている代理店がセミナーをしているのを知り聞きに行くことにしました。

しかし保険代理店が一般の方向けにやっているセミナーですので同業者はお断りです。

そこで僕は身分を偽って潜り込むことにしました。

スパイですね。

インターネットで職業欄に以前勤めていた外食産業の会社の名前を書き適当な年収を書き込んで申し込みしました。

そしてセミナーに参加しました。

周りの参加者は女性が多かったです。

年齢は20代から50代まで様々な人が聞きに来ていました。

僕はどういう風に変額保険を売り込むんだろうと興味津々でしたが、意外にも保険の話はほとんどせず、

投資とはどういうものなのか?お金についての考え方のセミナーでした。

僕にとってはそれでもとても面白く興味深く聞けました。



そしてセミナーが終わり、アンケート用紙に次回の個別相談を希望するかどうかの意思確認がありました。

僕は当然変額保険の提案方法まで知りたかったので、身分を隠しスパイ活動を続行することにしました。

次回参加希望に丸を付け提出します。

そして個別面談に進むことにしました。





ちょっとここでいったん切らせてもらいます。

次回は明日書かせていただきます。


本日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村


[2015/11/10 16:53] | 投資についての考え方 | コメント(0) | page top
僕の投資戦略その5(償還期限は無期限で)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は投資についての考え方のお話です。

僕の黄金の鶏ファンドはすべて毎月分配型を採用しているんですが、

すべてのファンドは償還期限が無期限のものを採用しています。

償還期限を有限にして分配効果を上げているファンドはほかにあるんですが、それは購入しません。

目先の利益が目的ではなく、あくまでも長期投資を基本としているからです。

もちろん償還期限を無期限のものを採用していてもファンドの成績が悪すぎれば強制償還の可能性はあります。

可能性はゼロではありません。

だからファンドの資産額であるとかちゃんと利益が出ているファンドであるかとか見るポイントはいろいろありますが、

どれだけ考えてもやってみなわからんというのが正直なところです。

えらくアバウトに聞こえてしまうかもしれませんが、意外とこんな感覚です。

自分の中でもピクテはちょっとやりすぎたかな~って思ってます(◎_◎;)

でも最近積み立て始めたフィデリティUSリートはいいですね~。

しばらくはこのファンドを積み立てると思います。

やはり特別分配金が続きすぎるのはよくないですからね。

そして積立額を株式に並べるまではフィデリティを積み立てます。

また債券は第六の黄金の鶏ファンドを検討しています。

それはまたこうご期待ということで無意味に引っ張ってみます。



取りあえず積立期間は最長でも10年間を目標にしています。

10年間のうち1年目が終わろうとしています。

先は長いですが着実に進んでいます。

一か月単位でがっつり稼ぎ、しっかり節約し、淡々と投資する。

ひたすらこれを繰り返すだけです。

ただ毎月着実に成果を実感できるのは楽しいですね~。

この感覚を大事にしていきたいと思います。




今日もブログにお越しいただきありがとうございました。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

[2015/11/09 18:03] | 投資についての考え方 | コメント(2) | page top
気付いたら最高貯蓄額だった件
今日一つの重大な事実に気づきました。

資産運用に目覚めて投資信託を購入しだして一年たったんですが、

自分の37年間の人生の中で自己最高貯蓄額だということに気付きました。

過去の自分のブログ記事を眺めていてふと自分の投資額と現在の評価額に目が行きました。

現在投資額3,940,000円評価額3,621,636円

今の会社に入って約6年くらいたつんですが収入は右肩上がりに上がってきました。

詳しくは過去の記事自己紹介その4をご覧ください。

収入は確かに上がっていったんですが、上がったと同じくらい使ってきました。

ある時は婚活に使ったり、車買ったり、結婚したり、マンションの繰り上げ返済したりでちょっと貯まってはすぐ使っていました。

過去の銀行の通帳を見てみたらH25年5月30日残高3,024,409円が過去最高でした。

そこから一気に250万ほど下して結婚式費用に振り込んでます。

H25年6月18日には残高163,841円になってるし…。

この頃の僕の感覚は稼いでも稼いでも穴が開いているバケツにお金を入れている感覚でした。

結婚生活の一年半はほとんどお金貯まってないし。

自分でも怖くなります。

資産運用ブログを書いてる中ではたぶん資産額はかなり低いと思うんですが、これから頑張って貯めていきます。

人のことは気にせずコツコツと継続していきますよ!

今年はこのままいくと軽く400万は超えそうな勢いですが、過去の自分に比べて全然ストレスなく貯蓄できています。

何とか来年も今のペースを崩すことなく積み立てしていきたいです。


今日もブログにお越しいただきありがとうございました!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[2015/11/08 22:39] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
意外と共通点が多いのは
昨日もブログにお越しいただいた方が300人を超えていました。

ちょっとびっくりしてます。始めたばかりはよくて3人くらいだったのに。

本当にありがとうございます。

これだけたくさんの方に来ていただくとついつい書けもしないのに少しでも面白い記事を書かなければと勝手に自分自身に負荷をかけてしまいがちですが、

安心してください。そんな力は最初からありません。

ただただ徒然なるままにつぶやいていきたいと思います。

今日もふと思いついたことを書いていきたいと思います。

僕のブログは一応資産運用や投資信託、節約などお金に関するブログなのですが、

意外と共通点が多いなと思ったブログのカテゴリーがありました。

それは「借金・借金苦」のカテゴリーのブログです。

そして世間の注目度は資産運用ブログよりも格段に借金ブログのほうがアクセス数は多いようです。

みんな人の借金や負債のほうが興味あるんですね。

世の中には自分よりも貧乏な人がいるとか、借金で苦しんでいる人を覗いて

「この人と比べたら自分の人生は全然ましだな」

とか自分と比較して安心したりするんでしょうね。

もちろんこれは普通の心理だと思います。

僕も興味本位で覗いてますし。

えぇ、下衆の極みです。

それはいいとして。

ただ意外な共通点を見つけたんです。

借金ブログを書いている人と「ほとんどやってることが同じ」なんです。

ほとんどの借金ブログを書いている人が、

当たり前ですけど普通に働いて収入を得て

頑張ってできる限りの節約して

支出をなるべく切り詰めて借金を返済する。

最後だけ資産運用ブログと違いますね。

収入から支出を引いて残ったお金を運用してるか借金を返済してるかの違いだけです。

借金する人を低く見るつもりはないんですけど、

やってることは同じなんですよね。

ということは借金を全額返済した後も同じことができるということ。

理論上は。

借金ブログを書いている人が借金を返済した後のブログを読んだことがないので何とも言えませんが、

そのあとはどうするんでしょうか?

意外と資産運用ブログを書いてるかもしれませんね。

まあ、中には借金返済をギャンブルで(FXで)返済しようとする怖すぎるブログも中にはありますが、

読んでる方としてはそちらのほうがおもしろいです。(身内にはいてほしくありませんが。)

意外と共通点が多いというお話でした。


今日もブログにお越しいただきありがとうございます。
また明日もお待ちしております。

にほんブログ村



[2015/11/07 18:48] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2015・11・6)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはラサールグローバルREITファンドです。

昨日までの保有口数は1,828,728口でした。

今日の基準価格が3,872円分配金が60円でしたので

本日生まれた金の卵は10,972円でした!!

よしよし、いい子いい子ヽ(^。^)ノ

そして自動的に再投資に回っていますので22,583口増えました!

結果ラサールは1,851,311口となりました!!

来月もよろしくね~~(*^_^*)


昨日のアクセス数が初の300人越えを達成しました!!

ありがとうございます!!

なんかすごいうれしいです。

まだ始めたばかりのブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

ここで少しこのブログの自己紹介をさせていただきます。

このブログでは自分で勝手に言葉を作って遊んでいます。

例えば

黄金の鶏・・・僕が保有している毎月分配型のファンドを指しています。

金の卵・・・毎月分配型から発生する分配金のことを意味しています。

なので正式な投資用語でもなければ、金融用語でもありません。


だから友達に言ったら笑われますよ。

このブログだけにしておきましょう。

今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村



[2015/11/06 08:25] | 分配金(ラサール) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>