収支公開(2015.11)
今日は月末なので収支を締めたいと思います。

【支出】

住居費 74,000円
駐車場代11,000円
電気 5,091円
ガス1,076円
水道 1,470円
通信費6,793円
保険代 680円
食費 12,331円
生活費 3,524円
仕事経費 21,524円
税金 15,000円
予備費 125,748円
____________________________
合計 278,237円


【11月支出感想】

今月は住宅ローンの借り換えのための費用がかかったので多めになりましたが、予備費を引けば152,489円となりました。
予算的には160,000円を目標にしてるので良い調子です。12月もこの調子でいきたいと思います。


【11月収入】

給与収入・・・603,669円
投資収入・・・4,844円
__________________________________
合計・・・608,513円

【貯蓄率】

54.2パーセント

【11月収支感想】

今月は収入的には大目になりましたが、来月は手取りが25万くらいになる予定です。無理に投資せず来月の様子を見て動きたいと思います。今月は繰り上げ返済の予算がかかりましたが、固定費が月22,000円下がったのは大きいです。


それでは来月も粛々と頑張りたいと思います。





今日もブログにお越し頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2015/11/30 18:48] | 収支公開 | コメント(0) | page top
黄金の鶏を買付する日(2015・11・27)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は節約力により残せたお金で黄金の鶏を買付する日です。

今日買付するのはフィデリティUSリートファンドBです。

基準価格は5,800円でした。

昨日までの保有口数は640,062口でした。

今回は110,000円入金出来ましたので

今回購入できた口数は183,706口購入できました。

よってフィデリティUSリートファンドBの口数は

823,768口となりました。


今回の入金で投資元本が400万越えとなり4,050,000円になりました。

取りあえず今年の目標は達成です。

コツコツいきましょう~~。


本日もブログにお越し頂きありがとうございました!

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2015/11/27 17:11] | 投資信託 | コメント(0) | page top
資産運用3つの力と相性のいい資産とは。
資産運用には3つの力が必要です。

①仕事力

②節約力

③投資力

この3つの力のことは過去の記事で説明しました。

まず①仕事力に関しては毎月の給料を稼ぎ出す力。これは人によっては、サラリーマンだったり、個人事業主だったり、公務員だったり、会社の社長、経営者だったり、フリーターだったりとそれぞれ違うと思いますが、その人が今まで培ってきた経験や、人脈や、経歴が作用します。

そして、仕事力と相性のいいのはビジネス資産です。

また仕事力はお金を稼ぐ能力でもあります。なので自分自身の現在地で何が出来るかによってこの能力は変わってきます。

パソコンのスキルが高い人、プレゼン能力の高い人、語学能力の高い人、特に目立った能力がないのでただただマックジョブしかできない人。仕事力によって稼ぐ能力も変わってきます。

そして、その経験やスキルはビジネス資産に蓄積されていきます。

サラリーマンなら出世することによって稼ぐ力が上がっていくでしょうし、ビジネスオーナーであれば、その蓄積によって収入も上がっていきます。もちろん逆もあり得ます。

例えばサラリーマンが会社を首になると、それまで蓄積してきたスキルや経験も転職先に活かせれば良いですが、全く畑違いの分野に行くことになったら大抵はビジネス資産は落ち込みます。当然仕事力も下がっていきます。

よって大抵の転職するサラリーマンが収入が下がってしまうのは当然のことといえます。

理由は今までの培った経験やスキルが次に活かせてないからです。

転職を考えている方はよく考えてからにしましょう。


次に考えてみたいのは②節約力です。

この節約力と相性のいいのは健康資産です。

健康資産を定義してみると、身体的健康、経済的健康、社会的健康、精神的健康、家庭的健康が挙げられます。

そして健康資産は何もしなければ減っていく資産です。

そして節約力は減らさない能力です。

節約能力の高い人は必然的に家計管理が上手ですし、家計が健全であれば相乗的に身体的、精神的に健康になり、そういう家庭は当然健全であり、社会的にも良い効果を生みます。

地味ですが、大事な能力であり、重要な資産ですね。


そして③投資力ですね。これはお金がお金を産む能力。

相性がいいのは金融資産ですね。

僕の場合は黄金の鶏ファンド達です。

これは資産自体がお金を産んでくれますが、必ずリスクも存在します。

投資力で一番大事なのはリスクを理解すること。

もっと言うとリスクに耐えられる自分でいる事。

ギャンブルと共通点はありますが、似て非なるものです。

ギャンブルでお金を増やせてもほとんどの人は一時的なものです。世の中に必勝法などありません。

僕は宝くじさえ買いません。

期待値を考えると一番バカバカしいギャンブルです。



資産運用に必要な3つの力、それに伴う3つの資産。

資産運用に相性のいい資産とはというお話でした。





今日もブログにお越し頂きありがとうございました。

テンプレートを変更させて頂きました。


にほんブログ村

[2015/11/25 18:11] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
金の卵(分配金)集計(2015・11)
今日は金の卵の集計日です。

今月産まれた金の卵は

ラサールグローバルREITファンド・・・10,972円先月よりも174円アップです。

アジアオセアニア好配当成長株オープン・・・・9,692円先月よりも3,243円ダウンです。

ピクテ新興国インカム株式ファンド・・・・23,000円先月よりも10,593円ダウンです。

フィデリティUSリートファンドB・・・6,289円先月よりも3,675円アップです。

インベスコオーストラリア債券ファンド・・・・12,812円先月よりも262円アップです。


11月金の卵(分配金)合計は・・・

62,765円でした。


先月よりも9,723円ダウンです。↷

株式ファンドの分配金が両方とも減配になりましたからね。

しょうがないです。

また淡々と積立していくだけです。

来月も頑張ります。


今日もブログにお越し頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


[2015/11/24 16:31] | 金の卵(分配金)集計 | コメント(0) | page top
生活習慣病に共通した理由とは
今日は健康についての記事です。

前回の記事で「健康資産について」という記事をアップしました。

あえて自分自身の健康を資産ととらえてみるという話でした。

最近受けた医療のセミナーで生活習慣病について聞いてきたのでシェアしたいと思います。

まず、生活習慣病とは何かというと、色々あるんですが、代表的な病気は


心疾患
脳疾患
糖尿病
肝硬変
慢性腎不全

などなど、一度なったらなかなか完治が難しい病気です。

そして、この病気になる人の生活習慣に共通点があるということでした。

それは

①不適切な食生活(エネルギー、食塩、脂肪の過剰摂取等)
②運動不足
③ストレス過剰
④飲酒
⑤喫煙等

などが挙げられるそうです。

これらの習慣が悪すぎると、先ずは動脈硬化、高血圧症、脂質異常症、高血糖になっていき、

最終的には先ほど挙げた生活習慣病になっていくという流れですね。

こう考えると、僕はこのブログを始めて先ず、煙草を辞めました。詳しくは過去の記事習慣を変えてみる(タバコ)をご覧ください。

飲酒に関しては付き合いで飲む程度で自分から好んで飲むほどではありません。

ストレスに関してはこのブログのテーマでもありますから仕事でもほとんどストレスを感じてません。

もっと頑張れよということでもありますが。

食生活でも節約力を意識することによって自然と健康食になってます。


後残るは運動不足ですね…。

これに関してはまったく出来ておりません。

僕の体系は身長174センチ。体重は60キロぐらいです。やせ形です。お腹はまだ出てないですね。

今までは太ってないからいっかぐらいに思ってましたが、どうせならブログを通してまた挑戦したいと思います。

ただ、目的が健康状態を維持するだけでは面白くないし、なかなか動機として弱いと思います。

なにがいいかな・・・・。

ある程度、ゲーム性があって、ストレスを感じることなく続けていくには…。


思いつきました!

僕はこのブログを通して健康資産を手に入れるために


細マッチョな体系を手に入れます(笑)



今の体系はガリガリですので脱いだらかっこ悪いです。

人生何があるかわかりません。もしかしてまだ女性との出会いがあるかもしれませんし。

今まで自分の体に自信が持てませんでした。

健康資産を手に入れるためにゲーム感覚で肉体改造に挑もうと思います。

体質改善ができて肉体改造で自信が持てたら一石二鳥ですね。

というわけでこれから細マッチョ計画を実行し、運動することを習慣化していきたいと思います。



今日もブログにお越し頂きありがとうございました!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村



[2015/11/22 16:52] | 健康についての考え方 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2015・11・21)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはインベスコオーストラリア債券ファンドです。

昨日までの保有口数は1,281,221口でした

今日の基準価格は4,718円分配金は100円でしたので

本日産まれた金の卵は12,812円でした。

もちろん全て再投資に回しましたので27,156口購入することが出来ました。

よってインベスコオーストラリア債権ファンドは

1,308,377口となりました!!

来月もよろしくね~(*^_^*)


今日もブログにお越し頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村



[2015/11/21 16:55] | 分配金(インベスコ) | コメント(0) | page top
給与公開(2015・11)
こんばんは。ヨッシーです。

今日は給料日です。

今月振り込まれた給料は・・・・・・・603,669円でした。

今月はたまたま新規契約などが重なったため多めになりましたが、来月は手取り30万を割ることが確定しています。

今年ワーストです。うちの会社は自分の給料を自分で精算して計算するので今日の段階で来月分の給料がわかります。

なのでたまたまよかった今月の給料のうれしさなど微塵も感じられません。

営業マンにとって持って帰る給料が自分自身の実力を測るバロメーターですからね。

落ち込むばかりです。自分自身の実力を下方修正しないと。

悔しいです。

でも希望は捨てません。

自分自身の仕事力に期待するよりも、投資力である黄金の鶏たちに期待します。

今の楽しみはこの黄金の鶏を育てていることです。

僕の仕事力などあっという間に追い越してくれることを期待します。

それまでは何があってもやめません!

自分自身の仕事力にはたいして期待できませんが、節約力と投資力は期待しています。

それでは今日はこの辺で。




今日もブログにお越し頂きありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2015/11/20 19:49] | 給与公開 | コメント(0) | page top
健康資産について
こんにちは。ヨッシーです。

今日はカテゴリーを一つ追加したいと思います。

「健康についての考え方」

皆さん、普段健康って意識されますか?

僕は今まで特に意識したことがありませんでした。

仕事柄お客さんが入院したり事故にあったりして保険金請求の手続きはしても自分自身が入院した経験はありません。

しかし、医療保険を販売する以上よく保険会社から医療事情の研修などを受けます。

今までは保険商品を販売するためにセミナーを受けていましたが、今回はちょっと違う視点で受けてみました。

自分の健康状態を資産と見なしてみると全然違ったものに感じました。

自分の健康状態というのは数字で見えにくいものです。

金融資産やビジネス資産のように増えていくものでもありません。

むしろ今が生物学的には身体に関して健康状態マックスで老化もしていくし、健康状態は落ちていきます。

そう、この資産は減っていく資産なのです。

それをいかに維持していくか。

減っていく資産のスピードをいかに緩やかに出来るかにかかってきます。

僕は考えてみました。

金融資産もビジネス資産も順調に増やせていったとしていつか経済的に自由になれたとします。

その時自分の健康状態がボロボロだったら?

いくらお金があっても常に食事制限を気にしなければいけなかったら?

旅行に行こうと思ったら常に目まい、動悸、息切れが激しかったら?

全然楽しめません。

ある意味かなり重要な資産です。

ただ、今現在健康であればなかなかその価値を感じられません。

健康であることが当たり前と思ってしまいがちです。

つまり健康であることがタダと思ってしまいがちです。

しかし、この資産は一度失ってしまうと回復するのがかなり困難です。

お金があって、いくら良い医療を受けれてもそんなに差はありません。

お金では買うことが難しい資産です。

自分の健康状態をあえて資産と見なしてみるというお話でした。

次回は実際に研修で受けてきた生活習慣病に関して記事にしていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。




今日もブログにお越し頂きありがとうございました。

また明日もお待ちしております。

にほんブログ村


[2015/11/19 18:34] | 健康についての考え方 | コメント(0) | page top
ブログを始めてどれくらい強くなれたか
こんにちは。ヨッシーです。

ブログを始めて2か月が経ち節約について記事を書いたり、自分自身取り組んだりしてきました。

そして、収支がどれくらい改善されたか見ていきたいと思います。

今年一月給料が減ることが確定し、収入に関しては手取り平均40万と計算しました。

実際平均すると42万くらいですが、概ね予想通りの展開です。

そして、肝心なのは支出の項目。

今年の初め計画として立てた予算は以下の通りです。

住居ローン 74,000円
管理費 22,000円
通信費 12,000円
保険代 6,000円
駐車場 10,000円
生活費 70,000円
光熱費 16,000円
経費 100,000円
投資積立 90,000円
_______________________________
合計 400,000円


これがブログを始めてどう変わったのか

ライザップ風でご覧ください。


どぅー、どぅー、どぅーどぅー、


どぅーどぅー


どぅーどぅーどぅーどぅー



ぱーぱ、ぱららっぱ、ぱーぱ、ぱららっぱ、


ぱーぱ、ぱららっぱ、ぱーぱ、ぱららっぱ、











住宅ローン 52,000円
管理費 22,000円
通信費 7,000円
保険代 500円
駐車場代 11,000円
生活費 22,000円
光熱費 8,500円
経費 22,000円
税金 15,000円
予備費 10,000円
預金積立 30,000円
投資積立 200,000円
__________________________________
合計 400,000円


こうなりました。

ブログを始めたことによってコスト管理に目覚め、人様のブログから情報を得たり、自分自身の生活を見直したりしながら

コストのシェイプアップをしてきました。


大きな改善点としては

①住宅ローン、通信費、保険代など固定費を見直せた。

②離婚に伴い生活費が一人分になり、生活費(食費、雑費、小遣い、その他)が大幅に削減できた。

③仕事の経費を聖域化せず大胆な見直しを実行した。


離婚したことを改善点ととらえる事はちょっとおかしいと思いますが、生活費が一人分になり、

思い切った改善に舵をとれたのは事実です。

相手がいるとさすがにここまでの削減はできなかったと思います。

③番目の仕事経費の削減ですが、どうしても営業の仕事をしていたら経費は掛かります。

だからどうしても削れない部分はあるんですが、大きく無駄を省きました。

僕にとって無駄な部分。

それは



社長経費です。




過去の記事僕の隣のA君はで書かせてもらったんですが、彼ほどではないですが、僕も去年までは社長への接待や経費を使っていました。

見直して今年10万としましたが、去年は平気で月20万は使っていました。

しかし、給料の一方的な減給やその他色々あり、現在は社長とは一定の距離を置いてお付き合いをしています。

まあ、この会社にいる以上まったく切り離すということはできませんが、つかず離れずでいきたいと思います。

給料を元に戻すには今より売り上げを倍にしなければいけませんが、コストを見直すことにより、

支出を二分の一に削減できたので、収入減を埋める事が出来ました。

収入は去年の半分ですが、去年よりも貯蓄できています。

よく貯蓄率は収入に比例しないといいますが、ほんとにその通りだと思います。

そして貯蓄体質はずっと続きます!!






今日もブログにお越しいただきありがとうございます!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[2015/11/18 18:04] | 節約についての考え方 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2015・11・17)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはフィデリティUSリートファンドBです。

昨日までの保有口数は628,857口でした。

本日の基準価格が5,613円分配金100円でしたので、

6,289円の金の卵を産んでくれました!!

よしよし、いい子いい子ヽ(^o^)丿

もちろんいつも通り再投資に回しましたので11,205口増えました。

よってフィデリティUSリートファンドBは

640,062口となりました!!

いい感じです。


今日は住宅ローンの借り換えの融資が実行されました。

借金が減ったわけではありませんが、借り換えしたことによって、トータルの支払いが約1500万ほど浮きました。

最初僕は1570万円を金利4・475パーセントで借りて、一切繰り上げ返済せずに返したら35年で約3000万ほど返すことになります。

それが今回1370万円を金利0・775で借りて、一切繰り上げ返済せずに24年で返したら15,017,985円払うことになります。

10年後に繰り上げ返済する計画ですけどね。

今回の借り換えは僕の人生に大きな利益をもたらしてくれました。

まさに黄金の羽根を拾うことができました。

感謝です。





今日もブログにお越し頂きありがとうございました。

応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村
[2015/11/17 16:10] | 分配金(フィデリティ) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>