金の卵が産まれる日(2016・1・13)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはピクテ新興国インカム株式ファンドです。

前回までの保有口数は4,776,438口でした。

今日の基準価格は2,216円分配金は50円でしたので

今日産まれた金の卵は23,882円でした!

前回よりも464円アップです。

いつも通り再投資に回して保有口数は107,772口増加しました。

よってピクテの保有口数は4,884,210口になりました。

年明けから株安が続いていますね。当然僕も含み損を広げているんですが、全く心配しておりません。

大事なことは市場にとどまり続けること。

投資戦略でも書きましたが、評価は変動しますが、保有口数は減りません。

市場から強制退場させられなければ大丈夫です。

気長にいきましょう~ヽ(^o^)丿

今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

[2016/01/13 16:14] | 分配金(ピクテ) | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・1・13)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはアジア・オセアニア好配当成長株オープンです。

昨日までの保有口数は1,821,638口でした。

今日の基準価格は2,830円分配金は55円でしたので、

本日産まれた金の卵は10,019円でした!

前月よりも169円のアップです。

いつも通り再投資に回しましたので35,403口増加しましたので

結果アジアの黄金の鶏ファンドは1,857,041口となりました。

来月もよろしくね~ヽ(^o^)丿



今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村
[2016/01/13 08:30] | 分配金(アジア) | コメント(0) | page top
身バレ防止のために
おはようございます。ヨッシーです。

昨日ふとこのブログがもし会社にばれたらどうしようという不安に駆られました。

そもそも趣味で書いてるブログだし、そんなことにリスクを負うこともないかなと思い、

思い切って自己紹介1~5と会社についての記事は削除しました。

結構思い入れのあった記事なんで自分としてもつらいんですが、しょうがないです。

ただ、コメントをもらっていた記事もあったんで、そのことについては頂いた方にほんとに申し訳ないです。

ごめんなさい。

これからも自分の投資の備忘録としてこのブログは機能していくと思います。

あとこのブログを通していつかリアルに人に繋がれたらうれしいかな。

まぁ、夢ですけど。

いろんな可能性を考えながらブログを続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

[2016/01/12 06:23] | 日記 | コメント(2) | page top
理想的な家計簿とは?(単身者編)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は保険屋ヨッシーではなくFPヨッシーとして家計簿について記事を書きたいと思います。

題して「理想的な家計簿とは?」

実は家計簿には適正比率があるんです。

ただあくまでも目安ですので、一応これくらいで抑えていけばいいですよというレベルです。

ではいってみましょう!

先ずは単身者編です。

条件としては手取り収入20万

実家暮らしではなく、一人で部屋を賃貸しているとします。

住居費・・・28%・・・56,000円
食費・・・15%・・・30,000円
光熱費・・・6%・・・12,000円
通信費・・・6%・・・12,000円
保険代・・・5%・・・10,000円
お小遣い・・・10%・・・20,000円
生活雑費・・・5%・・・10,000円
その他(予備費)・・・5%・・・10,000円
貯蓄・・・20%・・・40,000円
____________________________________________________
合計・・・100%・・・200,000円


もちろん人によって収入も違うし、住んでる場所が都心か地方かでも住居費は変わってきますので一概には言えないのですが、

大体住居費は収入の20%~25%で抑えるのが理想とされています。

ここで大事なのはどんなに収入が少なくても手取りの20%を貯蓄に回せるかでしょう。

貯蓄体質を作る時期ではありますね。

想定としては親元から自立して一人暮らしを始めた単身者というイメージでしょうか。

給料が安くてもその中でやりくりして、しっかりと貯金できる習慣を作ることが大事ですね。

そしてもう一つ大事なこと。

それは収入が上がってもなるべく生活レベルをあげないこと。

稼いだら稼いだ分使っていてはお金はたまりません。

浮いた分を浮かれてキャッホ~~と使ってしまわないようにしましょう。






今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/01/08 17:08] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・1・6)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産まれるのはラサール・グローバルREITファンドです。

昨日までの保有口数は1,880,721口でした。

今日現在の基準価格は3,591円分配金は60円でしたので、

本日産まれた金の卵は11,284円でした!

前回よりも177円アップです。

そのまま再投資に回しましたので31,424口増加し

結果ラサールの保有口数は1,912,145口となりました!!

いっぱい食べて大きくなれよ~ヽ(^o^)丿

今年初めての分配金が発生しました。

淡々と積立していくだけです。

シュミレーション通りいけば今年の年末くらいには分配金合計が120,000円くらいになってるはずです。

それだけあれば「とりあえず働かなくても生きていける」レベルまで到達します。

もちろんそれぐらいで辞めませんけどね。

最初の「精神的自由の獲得」を目指して頑張ろうと思います。

そしてどんどん夢を具体化していこうと思います。

最終的な目標は「いつでも気軽にハワイくらい行けちゃうぜ!」というレベルです。



今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村
[2016/01/06 08:31] | 分配金(ラサール) | コメント(2) | page top
2015年総決算、今年の目標
おはようございます。ヨッシーです。

会社は今日まで休みです。

最近読者の方からで「トータルいくら投資していくら儲かってるんですか?」

とコメントをいただきました。

ありがとうございます。

そこらへんもかねてついでに2015年の総決算をしていきたいと思います。

先ず総支出、つまり使ったお金ですね。これには生活費から経費から固定資産税など税金などを含めまして、

2,960,342円でした。

次に総収入、これは手取り年収です。社会保険や所得税を引いた額です。つまり入ったお金ですね。

4,742,784円でした。

そして、総貯蓄。これは単純に総収入から総支出を引くと

1,782,442円でした。

貯蓄率で言うと1,782,442÷4,742,784=0・3758

37・58パーセントですね。


今年の目標としては

支出はつき20万くらいでトータル240万

収入は変動ありますがトータル500万

貯蓄はトータル260万を目指します。

そして、毎月20万ずつ黄金の鶏ファンドを買い続けます。


そして、ご質問にありました今現在の総投資額ですが

4,200,000円です。

そして、今日現在の評価額は3,740,000円くらいです。

なので約460,000円くらいの評価損を抱えています。

トータルリターンで言うところの評価は-9・46パーセントです。

2015年はチャイナショックや世界同時株安などの影響をもろに受けた形となりました。

ただこれはあまり気にしていません。

あくまで僕が黄金の鶏を育てる理由は

将来安定的に自由になれるだけの分配金を得ることが目的だからです。

今の段階でも再投資をストップし回収に回れば分配金の年利回りは18・77パーセントです。

約5年で元本を回収し、その後はずっと儲けになります。(もちろん分配金が一定という条件の下ではあります。)

だから僕の投資への考えは通常の人と異なるかもしれません。

なので今のところあまり損得に重きを置いておりません。

将来といっても後9年か8年後ゆっくりと金の卵で自由を謳歌したいと思います。

それでは未来に向けて2016年も頑張っていきたいと思います。





今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村






[2016/01/04 11:13] | 日記 | コメント(2) | page top
あるエリートサラリーマンの決意
こんにちは。ヨッシーです。

先日忘年会であるエリートサラリーマンの方たちとお酒を飲む機会がありましたので記事にしたいと思います。

エリートサラリーマンの方たちとは、うちの代理店を担当してもらっている保険会社の社員さん達です。

東京海上、三井住友海上、富士火災、ソニー生命の担当者の方です。

話の流れで年収の話になり、「いくらもらってますのん?」的な流れになりました。

みなさん優秀な方たちばかりですので、その会社の平均年収くらいは稼いでいます。

ちなみに東京海上なんかは日本の平均年収ランキングトップ10には入ってくる企業ですので容易に想像できます。

はっきりとは言いませんでしたが、軽く年収1200万くらいはオーバーしてるでしょう。

僕が引かれたのは年収ではなくその人のお金の感覚です。

その方は年齢40歳くらい、既婚者、子供は男の子3人いるそうです。

上のお子さんが小学校1年生だそうです。

一番びっくりしたのが東京で来年に建つ新築マンションを5000万でローンを組まれたことでした。

今は家族で大阪に住んでいるそうですが、奥さんがもともと東京の方だそうで、大阪に住むことがしんどいそうです。

奥さんのコミュニティや子供の学校も転校しなければいけなかったので不満を持っているようです。

その方は家族のために家を購入することを決断したそうです。

ご主人である東京海上の方は3年くらいで転勤していきます。

必然的に単身赴任になりますね。

僕がすごいと思ったのは、その方は40歳なわけですから、

定年まで働いたとして約25年間も自分がほぼ住まない家のローンを組んだこと。

自分がほぼ住まない家を家族のために買う。

すごい人だと素直に尊敬しました。

僕にはとてもできない選択です。

エリートの世界を知っているわけではありませんが、決して一生安泰でないことは容易に想像つきます。

ちなみにこの東京海上の前任者の方は、営業成績の目標の達成の未達が続き、精神を病んで鬱になり、現在療養中です。

エリートで年収が1000万を超えていたとしても、その人と変わりたいかといわれたら僕の答えはNOです。

僕ごときのキャパでエリートの世界で勝ち抜いていけるわけありません。

当たり前ですけどエリートの周りは全員エリートです。

その中で出世競争があると思います。

ただいくらエリートといってもお金の知識は素人以下でした。

いらんことは言いませんでしたが、そのほかのエリートの人たちの会話を行儀よく聞いていましたが、他のブロガーの人たちの金融知識や資産運用などしている人はゼロでした。

皆さんお勤めは日本有数の金融会社にお勤めなんですけどね。

僕は僕でのんびりと資産運用していっていつか自由になりたいと思います。






今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/01/03 12:34] | 自由についての考え方 | コメント(0) | page top
収支公開(2015・12)
新年あけましておめでとうございます。

ヨッシーです。

いよいよ2016年の始まりですね。

昨日から実家にてごろごろしています。

今年も節約に資産運用に頑張りたいと思います。

前回の記事で再検査の結果「十二指腸潰瘍」が見つかったことをアップさせてもらったのですが、

温かい拍手や応援のポチがいつもよりたくさん入っており、このブログを見ている皆さんの温かさに感動してしまいました。

お互い顔も見えない知らない相手ではありますが、確実にそこに人がいて心配や応援してくれているんだなと感じました。

なんか無言の優しさを感じたように思います。

本当にありがとうございました。


それでは2015年12月の収支を占めたいと思います。

【収入】
給料・・・251,665円
投資収入・・・4,844円
源泉徴収還付金・・・8,910円
______________________________________________
合計・・・265,419円


【支出】
住居費・・・74,135円
駐車場・・・11,000円
電気代・・・5,895円
ガス代・・・912円
水道代・・・1,470円
通信費・・・6,679円
保険代・・・680円
生活費(食費)・・・8,392円
生活費(その他)・・・10,127円
経費・・・18,370円
税金・・・13,000円
予備費・・・50,090円(健康診断、母と食事、医療費、忘年会)
_________________________________________________________________________________
合計・・・200,750円


【収支合計】
+64,669円

【貯蓄率】

24・36パーセント

【12月感想】

今月は当初から予備費にかかるのは分かっていましたからある程度は想定通りです。予備費を引いて予算16万でやっていますが、150,660円で出来ているので良しとします。予備費を入れて20万くらいでできているので良かったです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/01/01 19:36] | 収支公開 | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム |