収支公開(2016・1)
おはようございます。ヨッシーです。

今日で一月も終わりなので収支を締めたいと思います。



【収入】
給料手取り・・・341,478円
投資収入・・・1,615円
_____________________________________________
合計・・・343,093円


【支出】
住居費・・・74,135円
駐車場・・・11,000円
電気代・・・6,233円
ガス代・・・1,249円
水道代・・・1,454円
通信費・・・6,902円
保険代・・・3,580円
食費・・・11,338円
生活その他・・・3,408円
経費・・・11,271円
予備費・・・10,000円(社長の子供へのお年玉)
_____________________________________________________________________
合計・・・140,570円



【収支合計】

+202,523円


【貯蓄率】

59パーセント


【1月感想】

今月は資産運用を始めて最大限に支出を抑えることができました。理由としては固定資産税などの支払いがなかったこと。生活費や経費が思ってたより抑えららたことがあげられます。支出の予算は200,000円から見ると約60,000円のコストカットができたことは自信に繋がりました。来月も粛々と進めていきます。予算達成できましたので今月も黄金の鶏ファンドの買い付けを200,000円入金しようと思います。


今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村





[2016/01/31 10:13] | 収支公開 | コメント(0) | page top
僕が下落相場でも落ち着いていられるわけ
こんにちは。ヨッシーです。

最近株式市場は下落相場が続いていますね。

当然僕が保有している投資信託も含み損を抱えております。

しかし僕は全くお金を損しているという感情を抱いておりません。

その理由は次の3つです。

①僕にはビジネス資産があるから(働けばいいから、しかもほとんど権利収入みたいなもんだから)
②今現時点でお金に困ってないから(住宅ローン以外の借金がないから、支払いがない)
③お金持ちになるのは未来でいいから(焦ってない。一発逆転を狙わなくていい)

以上の理由で僕は長期的に保有することが可能です。

今現時点で投資額の総額は4,400,000円です。

今日現時点の評価額は3,580,000円です。

約820,000円の含み損ですね。

保有口数は11,498,507口です。

投資信託は売却しない以上は基準価格は変動しますが、保有口数は減りません。

そして基本的に将来の分配金が目的なので、どれだけ評価損を抱えていようが売却する気はありません。

だから今現在評価損を抱えていても、そんなのかんけーねーという感情で落ち着いていられるわけです。

ゆっくりじっくり保有口数を増やしていきたいですね!

それでは今日はこの辺で。


今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
[2016/01/29 17:09] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
黄金のレシートで買い物する日(2016・1・25)
今日は黄金のレシートで買い物する日です。

今日買ったのは

卵・・・178円・・・‐17円
ジュース・・・188円・・・‐18円
マヨネーズ・・・277円・・・‐27円
ごま油・・・318円・・・‐31円
ジャガイモ・・・100円・・・‐10円
キャベツ・・・78円・・・‐7円
もやし・・・38円・・・‐3円
ウインナー・・・198円・・・‐19円
鶏むね肉・・・260円・・・‐26円
豚肉・・・398円・・・‐39円
豆腐・・・120円・・・‐12円
しめじ・・・100円・・・‐10円
うすあげ・・・68円・・・‐6円
納豆・・・88円・・・‐8円
お菓子・・・108円・・・‐10円
サバ・・・258円・・・‐25円
_______________________________________________________
合計・・・2,775円・・・(‐268円)

黄金のレシート購入費・・・250円

今週合計2,757円

割引額‐268円

コツコツいきましょ~~
[2016/01/25 18:44] | 節約日記 | コメント(0) | page top
金の卵(分配金)集計(2016・1)
今月も分配金が出そろいましたので集計していきたいと思います。

今月の分配金は

ラサール・・・11,284円先月よりも177円アップです。

アジア・・・10,019円先月よりも169円のアップです。

インベスコ・・・8,022円先月よりも5,062円のダウンです。

ピクテ・・・23,882円先月よりも464円アップです。

フィデリティ・・・10,994円先月よりも2,757円のアップです。

よって金の卵(分配金)集計(2016・1)は・・・

64,201円となりました。

先月よりも1,495円のダウンです。

今月はインベスコの分配金が100円から60円に一気に下がったためもろに影響を受けた形になりました。

こんなことにめげることなく粛々と2月も積み立てていこうと思います。

それにしても市場がなかなか安定しませんね。

落ち着きを取り戻してほしいです。




今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/01/24 08:51] | 金の卵(分配金)集計 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・1・21)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはインベスコオーストラリア債券ファンドです。

前回までの保有口数は1,336,989口でした。

今日の基準価格は4,246円分配金は60円でしたので

今日産んでくれた金の卵は8,022円でした!

先月よりも5,062円のダウンです。

とうとうインベスコの分配金も100円から60円に下げられてしまいましたね。

まぁ、あまり気にせずこのまま金の卵を産み続けてもらいます。

長い目で見ていきましょう。

よってインベスコオーストラリア債券ファンドは18,894口増加しましたので

保有口数は1,355,883口となりました。

来月もよろしくね!




今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/01/21 08:26] | 分配金(インベスコ) | コメント(0) | page top
給与公開(2016・1)
今日は給料日でした。

今月の手取りは・・・・・・・・・341,478円でした。

中々厳しいですねー。

もうちょっと頑張りたいところです。

まぁ、自分の仕事量から比べたらこれでも十分もらいすぎだと思うんですけど。

ほとんど労働してませんからね。

僕にとって労働とは苦役のこと。

苦役とはほんとは嫌だけど、仕事だから嫌々でもやらなければいけないこと。

そう考えると今の仕事ではほとんどないことに気づきました。

強いて言えば行きたくもないのに付き合いで上司と酒を飲むことくらいでしょうか。

そういう意味では僕は仕事に対してほとんどストレスを感じませんね。

今の自分のやることはきっちり自分のビジネス資産から収入を確保すること。

そしてしっかりと節約して淡々と投資すること。

おかげさまで黄金の鶏10年育成計画は今のところ順調です。





今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
[2016/01/20 16:37] | 給与公開 | コメント(2) | page top
黄金のレシートで買い物する日(2016・1・18)
今日からまた備忘録を作っていきたいと思います。

タイトルは「黄金のレシートで買い物する日」

以前の「黄金の羽根見つけました」でアップした記事の中で出てくるスーパーなんですが、

土曜日に買い物すると黄色いレシートが発行されます。


買い物の条件はいくらでも構いません。

一品でも何円でも縛りはありません。

そしてそのレシートを月曜日にもっていくとお店の中の全商品が10%割引で買い物できるというものです。

僕はいつも土曜日に1・5のペットボトルのジュースを買い、月曜日に一週間分の食料や生活用品を買いこみます。

この仕組みを続けている以上僕は常に生活用品から食品などを10%割引で買えることになります。


なんだか資産運用でも同じようなことをしていますね。

詳しくは過去の記事「黄金の鶏を安く買う方法」をご覧ください。


一回一回は小さいお金でも積み立てていけば大きな効果を生みます。

小さなお金を馬鹿にしないことが大事だと思います。


それでは今日の買い物の記録をつけたいと思います。


・ジュース188円(‐18円)
・料理酒198円(‐19円)
・牛乳188円(‐18円)
・洗剤388円(‐38円)
・ニンジン100円(‐10円)
・玉ねぎ100円(‐10円)
・納豆88円(‐8円)
・鶏むね肉237円(‐23円)
・豚ロース肉398円(‐39円)
・サバ198円(‐19円)
・カレールウ206円(‐20円)
・もやし38円(‐3円)
・お菓子278円(‐27円)
____________________________________________
小計2,605円(‐252円)

合計2,353円

土曜日に188円で黄金のレシートを手に入れているので実質は2,541円ですね。

予算は食費で一か月一万円生活を目指していますので

一週間に使える食費の予算は2,500円ですね。

正直独身ならば余裕です。

さすがにこれ以上削るとしんどいかな。

ブロガーの中には更なるツワモノがいますが、僕はそこまでは求めてません(笑)

これでも世間の人に話したらびっくりされます。

大事なことは一週間単位で生活する習慣をつけることだと思いますよ。

そして、僕はその他の生活費(雑費、おこずかい、その他)を一万円の予算でやっています。


煙草もお酒もやりませんし、全然大丈夫ですね。

他のブロガーさんからしたらこれでも使い過ぎといわれるかもしれませんが、

自分自身で決めたルールや仕組みを続けていきたいと思います。





今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村
[2016/01/18 13:14] | 節約日記 | コメント(0) | page top
黄金の鶏を買付する日(2016・1・16)
こんにちは。ヨッシーです。

黄金の鶏を安く買う方法で自分で作ったルールにより、分配金発生日より前日に振り込みし、当日に約定することにより通常よりも安く買い付けができています。

今回は株安の影響でさらに基準価格が下がっています。

今回約定できた基準価格は5,251円でした。

入金した投資元本は200,000円です。

先取り貯蓄で120,000円、節約力で80,000円。

今月も無事に入金出来ました。

生活は地味ですが、未来を夢見るのは楽しいです。

今回購入できた口数は368,930口でした!

前回までの保有口数は1,120,298口でしたので

よってフィデリティ・USリート・ファンドBは1,489,228口となりました!

来月金の卵を産んでくれるのが楽しみです。





今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[2016/01/17 11:53] | 投資信託 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・1・16)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはフィデリティ・USリート・ファンドBです。

前回までの保有口数は1,099,361口でした。

今日の基準価格は5,251円分配金は100円でしたので、

今日産まれた金の卵は10,994円でした!

前月よりも2,757円のアップです。

そしていつも通り再投資に回しましたので

保有口数は20,937口増加しました。

よってフィデリティ・USリート・ファンドBは1,120,298口となりました。

ありがとうございます!

来月もよろしくお願いします!

市場は荒れているようですが、今のところ自分の投資方針を変えるつもりはありません。

大事なのは今ではなく9年後の未来ですから。

未来の為に今は淡々と投資する。

節約する、働く、積立する。

これだけです。

自由になることを夢見て今日も面白い本でも読むとします。

また、本の感想もブログにアップしていきたいと思います。



今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/01/16 17:25] | 分配金(フィデリティ) | コメント(0) | page top
理想的な家計簿とは?(単身者親と同居編)
こんにちは。ヨッシーです。

今日はFPヨッシーです。

この前置きどうでもいいですね。

それでは今日は「理想的な家計簿、単身者親と同居編」です。

条件としては

社会人として働き始め、月収は手取りで20万

住居を親と同居して実家から会社に通うというスタイルですね。

それでは理想的な家計簿比率を書き出していきたいと思います。

住居費・・・0%・・・0円
食費・・・10%・・・20,000円
光熱費・・・0%・・・0円
通信費・・・6%・・・12,000円
保険料・・・5%・・・10,000円
お小遣い・・・10%・・・20,000円
雑費・・・4%・・・8,000円
家へ・・・20%・・・40,000円
予備費・・・5%・・・10,000円
貯蓄・・・40%・・・80,000円
__________________________________________________
合計・・・100%・・・200,000円

親と同居しているので住居費と光熱費はかからないですね。

その代わり家にいくらか入れる人が多いと思います。

いくら入れるかは親との話し合いになると思いますが、大体収入の20%ぐらいが妥当ではないでしょうか。

食費は晩御飯は家で食べるとして、お昼は外食600円×20日=12,000円

飲み会が月2回くらいでしょうか。

そして、同じ単身者でも一人暮らしと比べたら貯蓄率は優位ですね。

仮に40%貯蓄に回せたら80,000円ほど毎月貯蓄できます。

年間で約1,000,000円

誰でも社会人の最初のころは給料は低いものですが、

この時期にどれだけ貯蓄できるかでその後が変わってきます。

ちなみにヨッシーはこの時期全然貯蓄できておりませんでした。

最近まで稼いだら稼いだだけ使ってしまうダメダメ家計簿でした。

この時期はしっかりと貯蓄体質を作る時期ですね。

たとえ一部上場の企業に勤めて年収1000万を超えることができても

貯蓄体質を作ることができなければその人はずっとお金の為に働かなければいけません。

逆に貯蓄体質を作ることができれば、給料が低くても十分エリートに逆転可能です。

資産運用は時間をかければかけるほど複利の効果が大きくなっていきます。

それでは今日はこの辺で。




今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[2016/01/15 16:21] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>