黄金の鶏(口数)集計(2016・5)
今月も口数が出そろいましたので黄金の鶏ファンドを集計していきたいと思います。

ラサール・・・2,052,096口・・・36,931口のアップです。

アジア・・・2,013,602口・・・42,191口のアップです。

オーストラリア・・・1,434,653口・・・21,071口のアップです。

ピクテ・・・5,161,381口・・・72,696口のアップです。

フィデリティ・・・3,203,651口・・・438,669口のアップです。

よって黄金に鶏ファンド合計口数は13,865,383口となりました。

先月よりも611,558口のアップです。

コツコツいきましょ~~。
[2016/05/22 19:37] | 黄金の鶏(口数)集計 | コメント(0) | page top
金の卵(分配金)集計(2016・5)
今月も分配金が出そろいましたので集計していきたいと思います。

ラサール・・・12,091円・・・先月よりも210円のアップです。

アジア・・・10,843円・・・先月よりも219円のアップです。

オーストラリア・・・8,482円・・・先月よりも117円のアップです。

ピクテ・・・15,266円・・・先月よりも206円のアップです。

フィデリティ・・・27,650円・・・先月よりも4,302円のアップです。

よって今月の金の卵(分配金)合計は74,332円でした。

先月よりも5,054円のアップです。

何気に積み立てを始めてから分配金最高記録の達成です。

ブログを始めてから分配金の減額や色々ありましたからね。

これからもいろいろあるでしょう。

でも僕は負けません。

豊かになるのは自由になるのは未来でいい。

夢を実現できるまで頑張ります。

今月の分配金74,332円はちょうど今の自分の住居費に該当します。

内訳は52,000円くらいが住宅ローンで22,000円がマンション管理費です。

これは大きな意味を持ちます。

いつかお金の為に働くことなく自由になる。

それを目指して頑張るぞ!!
[2016/05/22 18:36] | 金の卵(分配金)集計 | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・5・21)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはインベスコオーストラリア債券ファンドです。

先月までの保有口数は1,413,582口でした。

本日の基準価格は4,025円分配金は60円でしたので

本日産まれた金の卵は8,481円でした。

先月よりも116円のアップです。

そしていつも通りに再投資に回しましたので21,071口買い付けできました。

よってインベスコの保有口数は1,434,653口となりました。

黄金の鶏ファンドの総合計は13,865,383口となりました。

来月もよろしくね。
[2016/05/21 08:22] | 分配金(インベスコ) | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・5・17)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはフィデリティUSリートファンドBです。

先月までの保有口数は2,764,982口でした。

本日の基準価格は5,023円分配金は100円でしたので

今日産まれた金の卵は27,650円でした。

先月よりも4,302円のアップです。

そしてそのまま再投資し、さらに今月の積み立て200,000円を買い付けに回しましたので438,669口の増加になりました。

よってフィデリティUSリートファンドBの合計は3,203,651口となりました。

黄金の鶏ファンド合計は13,844,312口となりました。
[2016/05/17 07:40] | 分配金(フィデリティ) | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・5・11)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはピクテ新興国インカム株式ファンドです。

先月までの保有口数は5,088,685口でした。

本日の基準価格は2,100円分配金は30円でしたので

今日産まれた金の卵は15,266円でした。

先月よりも116円のアップです。

そしていつもそのまま再投資に回しましたので72,696口増加しました。

よってピクテの保有口数は合計5,161,381口になりました。

黄金の鶏ファンド合計は13,405,643口になりました。
[2016/05/11 07:55] | 分配金(ピクテ) | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・5・11)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはアジアオセアニア好配当成長株オープンです。

先月までの保有口数は1,971,411口でした。

本日の基準価格は2,570円分配金は55円でしたので

今日産まれた金の卵は10,843円でした。

先月よりも219円のアップです。

そしていつも通りに分配金は再投資に回しましたので42,191口増加しました。

よってアジアの保有口数は合計2,013,602口となりました。

黄金の鶏ファンド合計は13,332,947口になりました。
[2016/05/11 07:40] | 分配金(アジア) | コメント(0) | page top
金の卵が産まれる日(2016・5・7)
今日は金の卵が産まれる日です。

今日産んでくれるのはラサール・グローバルREITファンドです。

先月までの保有口数は2,015,165口でした。

本日の基準価格は3,274円分配金は60円でしたので

今日産まれた金の卵は12,091円でした。

先月よりも210円のアップです。

そしていつも通りに再投資に回っていきましたので36,931口のアップです。

よってラサールの保有口数は2,052,096口となりました。

黄金の鶏ファンド総合計は13,290,756口となりました。


[2016/05/07 07:49] | 分配金(ラサール) | コメント(0) | page top
お金を貯めるには?
久しぶりに備忘録以外の記事を書こうと思います。

皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

今日はお金の貯め方について考えてみたいと思います。

お金を貯めるにはどうすればいいか。

僕は投資信託を始めてから約1年半で5,000,000円ほど貯めることができました。

これはコツコツ貯金してきたからに他ならないんですけど、実質毎日何をしてきたのか。

これは間違いなくコツコツ節約してきたからなんですね。

ブログを始めてから色々な固定費の見直しをしてきました。

一番効果が大きかったのは住居費にかかる費用が大幅に削減できたことです。

特に借り換えの効果は大きかった。住宅ローンの金利が4・475パーセントから一気に0・775パーセントですからね。

借りてる元本がでかいだけにこの金利差はえぐいです。

そして次にメスを入れたのは携帯代です。

これも今月でさらに4,000円ほど安くなる見込みです。

イーモバイルを解約できるから。2年縛りが今月なんです。めっちゃうれしい!

これで大体月の通信費が3,000円を切ると思います。それまでは普通に12,000円くらいかかってましたね。

次に保険代。

これは保険の仕事を生業にしているんで詳しいことももちろんあるんですが、離婚を機に見直しました。

僕は自動車保険、火災保険、賠償保険、医療保険などを含めて毎月の支払いは3,600円に収まっています。

ここまでは固定費の見直し。

ここで大事なことはなるべく生活レベルを落とさずに固定費を削減すること。

よっぽどの事情があれば仕方ありませんが、基本的には僕も生活レベルを下げるのは嫌です(笑)

だからやることは「どれだけ自分の満足感を下げないようになるべく安く毎日を過ごすか」だとおもいます。

そして毎日コツコツ貯金するではなく、毎日コツコツ節約するというのが自分の到達した貯金観でした。

身近なことを例に挙げると

・タバコをやめた。

・コンビニで買い物しなくなった。

・自動販売機でジュースなどを買わなくなった。

・食材はまとめて業務用スーパーで購入するようになった。

たったこれだけのことで一日約2,000円ほど変わってきます。

一日2,000円ということは月で60,000円。年間で720,000円。5年で3,600,000円。10年で7,200,000円。

恐ろしい差を産みます。

僕自身は生活レベルを落としている実感はありません。

食べたい物を我慢しているとか、人付き合いが悪くなったとかそんなこともありません。

お金を出すときはきちんと払います。


貯金ができなかった自分とはどこが違うのか。

もちろん20代の自分と比べると収入が違うのは確かです。

20代の僕の平均年収は300万いかなかったと思います。

30代で今の業界に転職し年収は上がっていきましたが、つい最近まで貯金0でした。

稼いだ分稼いだだけ使ってきたからですね。


一番の大きな違いは貯金してお金を投資して、お金自身に働かせることで大きな効果を生むことに気付いてしまったことですね。

この気付きが20代の頃にあったらどうなってたか?

人生にもしあの時ああしていたらどうなっていたかなんて考えてもしょうがないですが、間違いなく少ない給料でも積み立てをやっていたでしょうね。自分はそういうやつです(笑)

でも20代である程度の資産運用に成功していたら転職してスキルアップを目指し、年収をあげることにリスクをとったかな?

自分自身をシュミレーションすると疑問ですね。

あの時は持たざる者だから取れたリスクです。まだ20代でしたし。いくらでも取り返しはつくと思い込んでましたから。

今では絶対に取らない選択です。

どちらが幸せかはわかりませんね。

ただ間違いなく言えることは今自分がとっている選択に後悔はありません。

そう思えるだけでも投資を始めてよかったと思えることです。




今日もブログにお越しいただきありがとうございました。
[2016/05/04 09:55] | お金に対する考え方 | コメント(2) | page top
収支公開(2016・4)
4月も終わりましたので収支を締めたいと思います。

【収入】

給料手取り・・・296,722円
投資収入・・・70,893円
___________________________________________________
収入計・・・・367,615円


【支出】

住居費・・・74,135円
駐車場・・・11,000円
電気代・・・8,337円
ガス代・・・1,243円
水道代・・・1,452円
通信費・・・6,416円
保険代・・・3,600円
食費・・・11,576円
雑費・・・8,551円
経費・・・25,038円
予備費・・・222,392円(車検代)
__________________________________________________
支出計・・・373,740円


【収支計】

-6,125円



【4月感想】

今月は車検代が発生したため収支がマイナスになってしまいました。こういう時の為にも生活防衛資金の貯金は必要です。
そのほかの支出に関しては概ね予定通りになりました。5月も頑張ります。



今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

[2016/05/01 08:42] | 収支公開 | コメント(0) | page top
| ホーム |