僕の投資戦略その2(分散投資)
今日は投資戦略二つ目です。

今日はこれについて書きたいと思います。

よく投資の本なんか読んでると「卵を一つの籠に盛るな」という格言が出てくると思います。

これはリスクを分散せよという基本中の基本ですね。

僕は投資信託を3分割しています。

具体的には先ずリート(不動産)、株式、債券です。

これを均等に積み立てしていこうというルールで投資信託を開始しました。

最初はラサール(リート)アジア(株式)オーストラリア(債券)の3分割で始めたんですが、途中でピクテ(株式)が加入しバランスを崩してしまいました。

ついつい投資金額を最初に積み立てたファンドと並べたくなり直近で5か月ほど集中投資しておりました。

NISA枠はピクテで使い切りさらに一般枠でも並べたくなり、コツコツ積み立ててたら最近の世界同時株安で



どーーーーーーーーん!!!!




ピクテは新興国株式なんでおもっきり影響受けてます(´・ω・`)

しかも集中投資したところ(ちょうど4月くらい)におもっきり資金を投入してるんで高づかみしちゃってるし(ノД`)・゜・。

ま、まあまあ、長期的な視点で見ればね。小さい話ですよ(∩´∀`)∩頑張っていきましょう!!


今日現時点で

・ラサール 元本67万 (リート) 保有口数 1,799,599口
・フィデリティ 元本3万 (リート) 保有口数 54,035口
・アジア 元本67万 (株式) 保有口数 1,724,787口
・ピクテ 元本156万 (株式) 保有口数 4,479,084口
・オーストラリア 元本67万(債券) 保有口数 1,229,092口

投資元本総額 3,600,000 評価額 3,102,763
スポンサーサイト
[2015/09/12 09:17] | 投資についての考え方 | コメント(2) | page top
<<黄金の羽根見つけました | ホーム | 金の卵が産まれる日(2015・9・11)>>
コメント
ピクテ自分も持ってますけど…そんなに所有して大丈夫ですか?いらぬお世話ですがちょっと心配です。
決算書は読まれましたか?ここは中国が3割ですよ。
市場では、中国は浮上するのはまだ何年か必要との見方が強いです。もちろん中国にはすごいポテンシャルがあるから近々何かの拍子に爆上げなんてこと、私もめっちゃ望んでますけど…でもぶっちゃけそんな材料は今のところないですよね。
そしていつの日にか爆上げするその前に
ピクテ新興国が繰上げ償還(ようはファンド終了、現基準値からさらにマイナスして
での強制払い戻し)にならないか、ドキドキしています。
分配金額を15円に下げるとの噂もチラホラききます。どのみち中国が回復しないと今の分配金額ではこのファンドは破産しそう。
せめて再投資は止められた方がいいかもです。
私もわりと高値で買っているので今ちょっとブルーですが…

[2015/09/12 13:48] URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
> ピクテ自分も持ってますけど…そんなに所有して大丈夫ですか?いらぬお世話ですがちょっと心配です。
> 決算書は読まれましたか?ここは中国が3割ですよ。
> 市場では、中国は浮上するのはまだ何年か必要との見方が強いです。もちろん中国にはすごいポテンシャルがあるから近々何かの拍子に爆上げなんてこと、私もめっちゃ望んでますけど…でもぶっちゃけそんな材料は今のところないですよね。
> そしていつの日にか爆上げするその前に
> ピクテ新興国が繰上げ償還(ようはファンド終了、現基準値からさらにマイナスして
> での強制払い戻し)にならないか、ドキドキしています。
> 分配金額を15円に下げるとの噂もチラホラききます。どのみち中国が回復しないと今の分配金額ではこのファンドは破産しそう。

コメントありがとうございます。
確かに繰り上げ償還はこわいですね~。今はちょうどチャイナショックと重なっているんでかなり基準価格を落としていますが、長期的に見て中国は経済的にまだまだ成長の伸びしろがあると思っております。ただちょ~~っと突っ込みすぎたなと(ーー゛)
とりあえず買い付けはこれ以上は控えてほったらかしにしようとは思っております。

> せめて再投資は止められた方がいいかもです。
> 私もわりと高値で買っているので今ちょっとブルーですが…
[2015/09/12 19:14] URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |