恐るべき計画
こんにちは。ヨッシーです。

今日は自分でエクセルで作っている「黄金の鶏10年育成シート」の微調整をしていました。

分配金が減額されたり基準価格が減額されたりするとある程度微調整を必要とします。

投資額を入れるだけで将来もらえる分配金などをシュミレーションしてくれます。

自分で言うのもなんですが、中々の優れものです。皆さんにお見せできないのが残念です。

なぜなら貼り付け方がわからないから。僕のパソコンスキルを舐めてはいけません。

因みにパソコンスキルのない僕はこのエクkセルソフトはアイデアだけは僕が出してパソコンに詳しい人に作ってもらいました。

それによると今現在5つのファンドに振り分けていますが、平均すると黄金の鶏ファンドは10,000口につき50円の金の卵(分配金)を産むようです。

それを将来的には10,000口につき90円くらいにもっていくつもりです。

10年計画の内訳は

1年目・・・毎月分配金51,219円

2年目・・・毎月分配金104,704円

3年目・・・毎月分配金169,898円

4年目・・・毎月分配金249,410円

5年目・・・毎月分配金346,435円

6年目・・・毎月分配金464,890円

7年目・・・毎月分配金609,577円

8年目・・・毎月分配金786,377円

9年目・・・毎月分配金1,002,507円

10年目・・・毎月分配金1,266,812円

一年目の分配金に関しては目標をクリアしています。

これによると9年目には目標の100万をクリアしてしまいそうです。

まあ、あくまでも今のペースで積み立てができた場合の話なのであまり気にしていません。

それよりもこれを作っていてふと思いました。

単なる一介のサラリーマンに過ぎない僕が毎月不労所得で100万以上の収入を得ようと計画している。

なんか恐ろしくないですか?

有名人でもない、医者や弁護士や会社の社長でもない、どこにでもいる凡庸な人間があり得ない資産を得ようとしている。

普通の人が取れないような国家資格に挑戦しているわけでも、特別な技能を手に入れようと必死に努力しているわけでもない。

ただただ普通に働いて、節約して、淡々と貯蓄のような投資をしているだけ。

ほんまにこんな簡単でええのかと思ってしまいました。

結果は後9年後ですね。

ひっそりと頑張ります。



今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いします。



[2016/03/04 18:17] | 自由についての考え方 | コメント(4) | page top
<<金の卵が産まれる日(2016・3・8) | ホーム | 収支公開(2016・2)>>
コメント
素晴らしい計画ですね!!

僕もエクセルでシミュレーションしますが、そういった努力は絶対必要だと思います。

これからもお互い頑張りましょう♪
[2016/03/04 21:08] URL | のんびり屋 #- [ 編集 ]
>のんびり屋さん

コメントありがとうございます。

先は長いですが、これからもお互い頑張りましょう!
[2016/03/05 06:34] URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
初めまして。訪問者リストから来ました。

ところで、それぞれのファンドの、長期的な分配金込みの成績がどうなったか調べてみましたか?
ヨッシー10年計画は楽観を通り越して非現実的かと・・・

たとえば、2006年12月29日と、2015年12月31日の【分配金込み(再投資)】の投信基準価格を調べてみました。(ピクテは2008年~)

   2006年  2015年  増減率
フィデ 18691  26227   140%
ピクテ 10000  8166    82%
アジア 11723  15245   130%
ラサール 17372  17790   102%
インベ 12486  18244   146%

9年間の増減率平均は119%です。
分配金利回り年平均は、19%÷9年=2.1%です。

日経平均の9年のパフォーマンスは117% 配当利回り平均は1.8%なので、 
117%+1.8%×9=133%

過去9年の成績を見る限り、日経平均に連動するETFを購入した方が良い事になります。

結局のところファンドは、割高な手数料、信託報酬分損をしているという事実が浮かび上がってきます。


あと、これの意味が分かりません・・・
>>それを将来的には10,000口につき90円くらいにもっていくつもりです。
[2016/05/15 10:59] URL | C竹 #uLFRnlR6 [ 編集 ]
フィデリティ・USリートBの運用報告書を見ました。
分配金の8~9割が【当期の収益以外】から支払われていますね。

パクパクたこ足を食べてるせいで基準価格は下落し続けています。基準価格は2007年から、たった2年で5分の1にまで減少した事をお忘れなき様に・・・
暴落から逃れられなければ、夢は永遠に夢のままに終わります。ご注意を。
[2016/05/15 17:13] URL | C竹 #uLFRnlR6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |