節約はゲーム感覚で(仮想ライバルを見つけよう)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は節約についてのお話です。

よく節約の本なんか読んでると「変動費よりも固定費を削ることを優先させましょう」とあります。

ケチケチ食費などを削っても削減効果は小さく、一旦固定費を削ることが出来れば効果はずっと続くので節約効果は大きくなるというものです。

確かに間違ってはいないのですが、僕はどうせやるなら

両方やるべきだと思います。

固定費も削るべきだし、変動費も両方やるべきです。

世の中にはお得な情報がゴロゴロ転がっています。

僕のおすすめはブログです。

僕のブログはまだまだ大したことはありませんが、投資ブロガーさんや節約ブロガーさんなんかのブログはかなり参考になります。

最近僕は通信費をあるブロガーさんの記事から参考にさせてもらって見直しをしました。

今まで携帯代とインターネット代で月々約12,000円ほど払っていました。

しかも携帯はガラケーでめっちゃ古いタイプでした。

それがY!mobileで見直して、スマフォになりNEXUS 5をゲットできました。

通信費がなんと月々2,380円になってしまいました!

今まで携帯代に違和感なく払っていましたが、こんなとこにも黄金の羽は落ちていました。(黄金の羽に関しては過去の記事「自己紹介④」をご覧ください。)

世の中にはお得な情報があふれています。知っている人には当たり前のように利用してるけど、知らない人にとっては完全にスルーです。

誰もあなたのところに親切に届けてくれる人はいません。

でも自分から探せば情報はいたるところに落ちています。

節約ってほんとに知的ゲームに近いと思います。

ライバルはブログの中にゴロゴロいます。

節約ブロガーさんや投資ブロガーさんの中には毎月締めに支出公開を行っている方がたくさんいます。

その中で自分の家族構成の状況に近い方を参考に仮想ライバルと見立ててみましょう。

僕の場合は単身世帯なので独身の方のブログを参考にしています。

仕事や収入も違っているので全てを比べることはできませんが、項目ごとに絞って比べてみましょう。

例えば食費とか生活費なんかは比べやすいですね。

そして、あまりにレベルの高い相手は後回しです(笑)

先ずは自分と比較的レベルの近い相手を探しましょう。

レベル1でバラモスを倒しに行ってはいけません。討ち死にするだけです。

先ずはアリアハン周辺でスライムを倒すことから始めましょう。

そして、はぐれメタルをいっぱい倒してレベルを上げて強敵ブロガーに挑戦しに行きましょう!!

仮想ライバルを探してみるというお話でした。



スポンサーサイト
[2015/10/01 17:54] | 節約についての考え方 | コメント(4) | page top
<<チャレンジ企画!一か月食費1万円生活 | ホーム | 感謝!!ブログ一か月達成!!>>
コメント
No title
ブログ一ヶ月達成おめでとうございます。

資産運用も何でも継続は力ですね。


ところで、私も格安スマホに変更しようか現在検討中なのですが、格安スマホにしたことにより、何かデメリットのようなものはありましたでしょうか?

[2015/10/03 05:06] URL | f77 #- [ 編集 ]
No title
>f77様

コメントありがとうございます。
今のところスマフォに切り替えてデメリットはほとんど感じておりません。前がガラケーでスペックが低すぎたということもありますが。
強いてゆうなら使い慣れてなくてたまに誤発信してしまうことくらいでしょうか。

[2015/10/03 11:42] URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
No title
なるほど。
わかりました。ありがとうございます。

機種変。
めんどくさいけど頑張ろうと思います。
[2015/10/03 23:08] URL | f77 #- [ 編集 ]
No title
>f77様
機種変めんどいですね~。
[2015/10/03 23:25] URL | ヨッシー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |