セミリタイアについて
こんばんは。ヨッシーです。

今日はセミリタイアについて書いていきたいと思います。

結構投資ブログや資産運用ブログ、節約ブログの方なんかもセミリタイアを目標にされてる方多いですよね。

それに対して貯められている資産総額がもうすでに何千万も作られている方がゴロゴロいます。

僕は最近こういうブログの世界を知ったので単純にみんなすごいな~って思いました。

そもそもセミリタイアなんて想像もしてなかったです。そんな事が可能なんて。

そしてセミリタイアブログの方のブログも見させてもらってます。

ただほとんどのの人が「仕事辞めたい」「鬱になりそう」「社畜でいること」

等々かなり現状がつらくてしょうがないけどセミリタイアのために頑張るというブログをよく見かけます。

正直そういうブログを見てると大丈夫かなと心配になります。

普通会社に勤めてると一日のほとんどの時間を仕事する事に費やします。

そのほとんどの時間がそんなにつらくて苦しかったらそりゃ精神的に追い詰められますよね。

僕みたいに離婚して独身ならまだしも、家族を抱えて住宅ローン払って、仕事なんて辞めたいけど、辞めるにやめれない。

そんな状況だからこそセミリタイアへの夢がモチベーションになってるのでしょうか。


僕もセミリタイアへの願望はあります。いつでも好きな時に自由に時間を使うことを選択する事が出来る。

いいですね~(*´▽`*)憧れます。

ただ今実際に自由にセミリタイアを選択する事が出来たらするかと聞かれたら答えはNOです。

それは僕自身今の仕事に対してそこまでのストレスを感じていないから。

そりゃもちろん営業してたら色々あります。正直お付き合いしたくないお客さんもいます。理不尽な目にもあいます。

しかし僕は今のところ適度なところで手を抜いています。

そういうとふざけてるのかと思われるかもしれませんが、決してそうではありません。

自分自身をあまり追い詰めないようにしています。

去年までは正直自分自身を追い詰めて何が何でも数字を追いかけていましたが、理不尽な減給にあい(詳しくは自己紹介⑤をお読みください。)適度に精神的にバランスをとりながら仕事しています。

将来10年後目標を達成したらセミリタイアを選択する事が出来るかもしれませんが、その時にまた考えてみようと思います。


セミリタイアについて今感じたことを書いてみました。

スポンサーサイト
[2015/10/05 20:55] | 自由についての考え方 | コメント(0) | page top
<<金の卵が産まれる日(2015・10・6) | ホーム | 僕の投資戦略その3(基準価格は横ばいでいい)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |