習慣化の大切さ
こんばんは。ヨッシーです。

明日は休日ですね。特に何も予定はありませんがちょっとウキウキします。

チャレンジ企画「一か月食費一万円生活」は無事9,837円という結果になりました。


今後はこれを習慣化していきスキルとして身に着けていきたいと思います。

パソコンが壊れてブログの更新が滞っている間に僕は北海道に行ってきました。

目的は保険会社の表彰旅行に参加するためです。

その保険会社は年に2回表彰基準を達成したら研修旅行にご招待してくれるのです。

今回は北海道でした。一応僕も表彰基準を達成したので研修旅行メンバーに選ばれました。

そこで受けたセミナーが興味深かったのでお伝えしたいと思います。

テーマは「習慣化の大切さ」でした。

ちょうど僕も自分自身ブログでテーマにしていたことなので興味を持って聞けました。

セミナー講師は29歳の若さでセミナー業や執筆業、6社くらいの社外取締役までこなすすごい方のようです。

その方が言ってたことなんですが、習慣に関して大切なことは

①新しい物事を増やすのではなく今やっている習慣と入れ替える

②物事を繰り返すのではなく積み重ねる。

このルールを守ることだとおっしゃっていました。

例えば通常12時に寝て7時に起きる人が早起きを習慣にしようとしたらいきなり12時に寝て4時に起きようとします。

しかしそれではただしんどいだけですぐに辞めてしまいます。

そうではなく、4時に起きようと思ったら、当たり前ですが早く寝ることです。

通常7時間睡眠が必要であれば夜9時には寝る事です。

単純に自分の習慣を入れ替える事が重要だとその人は言っていました。

もう一つ。

繰り返すではなく積み重ねる。

これも習慣化には需要な要素であると言っていました。

その人が言うには小さな成功体験を積み重ねる事だと。

早起きを習慣化したいのなら7時に起きていた人なら30分ずつでいいので早くしていく。

筋トレなら少しずつ負荷をかけていく。

ダイエットならいきなり極端な絶食をしない。

この意見にも賛成です。

僕自身今は節約をテーマに習慣化に取り組んでいます。

自分自身考えてやっていたことがたまたまセミナー講師も同じをことを言っていたので自信が持てました。

僕は通常食費に一か月2万円くらい使っていたんですが10月は1万円で生活できました。

ほんとはもっと徐々に慣らしていったほうが良かったかもしれませんね(・。・;

まあ、良しとしましょう。

そして、自炊の工夫も楽しんでやれるようになってきました。

毎日毎日は地味ですが、自分自身の小さな成功体験を積み重ねていくことが大事なんだと改めて認識できてよかったです。

スポンサーサイト
[2015/11/02 22:24] | 節約についての考え方 | コメント(0) | page top
<<黄金の鶏に餌をあげる日(2015・11・3) | ホーム | 収支公開(2015・10)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |