生活防衛資金を積み立てようと思います。
こんばんは。ヨッシーです。

資産運用を始めて一年くらいたつんですが、生活防衛資金というか預金の積み立てをほとんどしてきませんでした。

少しでも余裕資金ができたら投資信託にほりこんできました。

自分の中で今のところ収入に余裕があり、何かトラブルやイレギュラーがあっても余裕資金でカバーできると思ってました。

実際先月はいきなりパソコンが壊れるというトラブルに見舞われました。

ついでにいうと今年の4月には車上荒らしにあい、窓ガラスを割られ修理費用が12万ほどかかりました。

これくらいの被害なら何とか毎月の収入の範囲内でやってこれました。

しかし、これ以上のことが起こったら?

例えば交通事故にあってしばらく働けないとか、車が突然壊れて新しい車を買わなくてはいけなくなったら?

そうなると余計なローンを組んだり無駄な金利を払わなければいけなくなります。

そこで今更ながら生活防衛資金を積み立てる事にしました。

しかし、今までの投信への積み立てペースも落としたくありません。

よって積み立てる額は毎月3万円とします。

これはどこから捻出したかというと、今まで支出は20万くらいに設定していました。

それが、たまたま住宅ローンを見直したり、食費を削減出来たり、携帯代が半分になったりとざっくり4万ほど固定費を削減することができました。

4万のうち残りの1万は予備費に回します。使わなければ投信の積み立てに回っていきます。

これなら投信への積み立てのペースも落とさずに生活防衛資金の積み立ても同時にできます。

年間で36万、3年間もすれば100万くらい貯まっているでしょう。

ちょうどそれくらいに次の車も買い替え時期に入っているしちょうどいいかもしれません。

やっぱり最低限の現金は必要ですね。

ついつい欲の皮が突っ張って投資信託に突っ込んじゃってました(笑)

一番ギャンブルに向いていないタイプですね。

自分がよく分かっているので僕は一切ギャンブルはやりません。


それでは預金もこつこつためていこうと思います。何事も継続こそ力なりですね。

今日もブログにお越しいただきありがとうございました。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/11/04 23:56] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
<<もしかしてお金ってそんなに必要ないかもしれない。 | ホーム | 貧困を追うを見て>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |