意外と共通点が多いのは
昨日もブログにお越しいただいた方が300人を超えていました。

ちょっとびっくりしてます。始めたばかりはよくて3人くらいだったのに。

本当にありがとうございます。

これだけたくさんの方に来ていただくとついつい書けもしないのに少しでも面白い記事を書かなければと勝手に自分自身に負荷をかけてしまいがちですが、

安心してください。そんな力は最初からありません。

ただただ徒然なるままにつぶやいていきたいと思います。

今日もふと思いついたことを書いていきたいと思います。

僕のブログは一応資産運用や投資信託、節約などお金に関するブログなのですが、

意外と共通点が多いなと思ったブログのカテゴリーがありました。

それは「借金・借金苦」のカテゴリーのブログです。

そして世間の注目度は資産運用ブログよりも格段に借金ブログのほうがアクセス数は多いようです。

みんな人の借金や負債のほうが興味あるんですね。

世の中には自分よりも貧乏な人がいるとか、借金で苦しんでいる人を覗いて

「この人と比べたら自分の人生は全然ましだな」

とか自分と比較して安心したりするんでしょうね。

もちろんこれは普通の心理だと思います。

僕も興味本位で覗いてますし。

えぇ、下衆の極みです。

それはいいとして。

ただ意外な共通点を見つけたんです。

借金ブログを書いている人と「ほとんどやってることが同じ」なんです。

ほとんどの借金ブログを書いている人が、

当たり前ですけど普通に働いて収入を得て

頑張ってできる限りの節約して

支出をなるべく切り詰めて借金を返済する。

最後だけ資産運用ブログと違いますね。

収入から支出を引いて残ったお金を運用してるか借金を返済してるかの違いだけです。

借金する人を低く見るつもりはないんですけど、

やってることは同じなんですよね。

ということは借金を全額返済した後も同じことができるということ。

理論上は。

借金ブログを書いている人が借金を返済した後のブログを読んだことがないので何とも言えませんが、

そのあとはどうするんでしょうか?

意外と資産運用ブログを書いてるかもしれませんね。

まあ、中には借金返済をギャンブルで(FXで)返済しようとする怖すぎるブログも中にはありますが、

読んでる方としてはそちらのほうがおもしろいです。(身内にはいてほしくありませんが。)

意外と共通点が多いというお話でした。


今日もブログにお越しいただきありがとうございます。
また明日もお待ちしております。

にほんブログ村



スポンサーサイト
[2015/11/07 18:48] | お金に対する考え方 | コメント(0) | page top
<<気付いたら最高貯蓄額だった件 | ホーム | 金の卵が産まれる日(2015・11・6)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |