黄金の鶏の育て方 取扱説明書
いつもブログにお越し頂きありがとうございます。

今日は当ブログで出てくる言葉について説明したいと思います。

僕はブログを書きながら思いつきで書いていくことが多いです。

初めて僕のブログに来てくれた方は意味の分からん言葉がいっぱい出てきて戸惑われるかもしれません。

そんなかたの為にこのカテゴリーを用意させていただきました。

そしてけっしてブログに書いている言葉は正式な投資用語でもなければ経済学的な言葉ではありません。

なので余所で使うのはやめましょう。笑われますよ。


それではいきます。

黄金の羽根・・・・・これは作家の橘玲さんの著作「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015」に出てくる言葉です。黄金の羽根とは、制度の歪みから構造的に発生する幸運。これを手に入れた者に大きな利益をもたらす。


黄金の鶏ファンド・・・・・これは僕が現在保有している毎月分配型の投資信託のファンドです。

現在保有しているのは
・ラサールグローバルREITファンド
・フィデリティUSリートファンドB
・アジアオセアニア好配当成長株オープン
・ピクテ新興国インカム株式ファンド
・インベスコオーストラリア債権ファンド
の5羽の黄金の鶏を育てています。

金の卵・・・・黄金の鶏ファンドから発生する分配金のことです。


金の卵が産まれる日・・・・・それぞれのファンドが分配金が発生するごとに記録しています。今現在は現金として受け取らず全て再投資に回して複利効果を目指しています。

黄金の鶏に餌をあげる日・・・・毎月給料を稼ぎ、その中から定額で120,000円先取り貯蓄しています。

黄金の鶏を買付する日・・・・・これは給料を稼ぎ、先取り貯蓄をして、余った中で生活し、なるべく節約して残せたお金を黄金の鶏の買い付けに回しています。

仕事力・・・給料を稼ぐ力のことです。詳しくは過去の記事41をお読みください。

節約力・・・一か月単位で節約していく力です。詳しくは過去の記事42をお読みください。

投資力・・・・これは運用する力です。詳しくは過去の記事43をお読みください。

ビジネス資産・・・・自分が給料を稼ぎ出す力を資産と見なしてみるというお話です。詳しくは過去の記事30をお読みください。

食費について・・・・「一か月食費一万円生活」を目指しています。詳しくは過去の記事35をお読みください。

黄金のレシート・・・・近所のスーパーでやっている割引レシートのことです。詳しくは過去の記事14をお読みください。

資産運用のスローガン・・・・一か月単位でがっつり稼ぎ、しっかり節約し、淡々と投資する。詳しくは過去の記事71をお読みください。

節約生活のスローガン・・・欲しがりません。勝つまでは!!(゚Д゚)ノ詳しくは過去の記事50をお読みください。


今までブログで好き勝手書いてきましたが、まとめてみると結構ありますね。

ほとんど思い付きで書いてますんで後から辻褄が合わないことが出てくるかもしれませんが
その時は皆様生温かい目で見逃してください。

そしてよく投資ブログに書いている「投資は自己責任でお願いします」ということも書かせて頂きます。

僕の資産運用に関しては僕自身リスクを負っているものであり、決して人様に毎月分配型がいいですよ~と進めているわけではありません。ただブログに記録している投資信託の口数や購入金額などは僕としては備忘録としてブログを使っていることもあるので事実ではあります。ただ今のところ画像などを張り付けるつもりはありません。なぜならやり方がわからないから。

それはもう少し僕のブログを書く技術が上がるまでお待ちください。

毎日僕のブログにお越しいただける方、たまに覗いてくれる方、はたまた初めて来られた方。

本当にありがとうございます。

カウンターの数字が増えるたび、リアルな人に見てもらえることを実感するたびに嬉しくなります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/11/15 16:16] | 取扱説明書 | コメント(0) | page top
<<馬鹿な金利から解放された日 | ホーム | 金の卵が産まれる日(2015・11・13)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |