生活習慣病に共通した理由とは
今日は健康についての記事です。

前回の記事で「健康資産について」という記事をアップしました。

あえて自分自身の健康を資産ととらえてみるという話でした。

最近受けた医療のセミナーで生活習慣病について聞いてきたのでシェアしたいと思います。

まず、生活習慣病とは何かというと、色々あるんですが、代表的な病気は


心疾患
脳疾患
糖尿病
肝硬変
慢性腎不全

などなど、一度なったらなかなか完治が難しい病気です。

そして、この病気になる人の生活習慣に共通点があるということでした。

それは

①不適切な食生活(エネルギー、食塩、脂肪の過剰摂取等)
②運動不足
③ストレス過剰
④飲酒
⑤喫煙等

などが挙げられるそうです。

これらの習慣が悪すぎると、先ずは動脈硬化、高血圧症、脂質異常症、高血糖になっていき、

最終的には先ほど挙げた生活習慣病になっていくという流れですね。

こう考えると、僕はこのブログを始めて先ず、煙草を辞めました。詳しくは過去の記事習慣を変えてみる(タバコ)をご覧ください。

飲酒に関しては付き合いで飲む程度で自分から好んで飲むほどではありません。

ストレスに関してはこのブログのテーマでもありますから仕事でもほとんどストレスを感じてません。

もっと頑張れよということでもありますが。

食生活でも節約力を意識することによって自然と健康食になってます。


後残るは運動不足ですね…。

これに関してはまったく出来ておりません。

僕の体系は身長174センチ。体重は60キロぐらいです。やせ形です。お腹はまだ出てないですね。

今までは太ってないからいっかぐらいに思ってましたが、どうせならブログを通してまた挑戦したいと思います。

ただ、目的が健康状態を維持するだけでは面白くないし、なかなか動機として弱いと思います。

なにがいいかな・・・・。

ある程度、ゲーム性があって、ストレスを感じることなく続けていくには…。


思いつきました!

僕はこのブログを通して健康資産を手に入れるために


細マッチョな体系を手に入れます(笑)



今の体系はガリガリですので脱いだらかっこ悪いです。

人生何があるかわかりません。もしかしてまだ女性との出会いがあるかもしれませんし。

今まで自分の体に自信が持てませんでした。

健康資産を手に入れるためにゲーム感覚で肉体改造に挑もうと思います。

体質改善ができて肉体改造で自信が持てたら一石二鳥ですね。

というわけでこれから細マッチョ計画を実行し、運動することを習慣化していきたいと思います。



今日もブログにお越し頂きありがとうございました!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村



スポンサーサイト
[2015/11/22 16:52] | 健康についての考え方 | コメント(0) | page top
<<金の卵(分配金)集計(2015・11) | ホーム | 金の卵が産まれる日(2015・11・21)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |