貯蓄自己最高額(500万)達成!
本日自分の人生の中で貯蓄自己最高額5,000,000円を達成したので、キリもいいので日記に書くことにしました。

まぁ、僕の場合貯蓄=総投資額になるのでまるまる投資信託に投入してるんですけど、我ながら実感ないです。

今思えばもっと早くから資産運用に気づいていればよかったなと思いますが、気づいた時が自分の人生で最も若いときです。

そこからコツコツ積み立てていくことが大事だと思います。

僕の貯金の目的は将来の不労所得を得るのが目的なんで、この貯蓄をくずすことは生涯ないとは思いますが、今は淡々とやり続けていきます。

僕自身がお金の為に働くだけではなく、お金が僕の為に働いてくれる。

最高ですね。早くそうなりたいです。


それでは今月もコツコツと節約に仕事に頑張りたいと思います。


今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

[2016/04/05 16:27] | 日記 | コメント(0) | page top
賠償金が返ってきた
今日驚くことがありました。

去年お花見の日に車上荒らしに会い窓ガラスが割られ、僕の愛車が被害にあったのですが、3か月ほどしてなんと犯人が捕まりました。

普通こういう犯罪は警察も熱心に捜査してくれないし、半ばあきらめてたんですが、犯人逮捕の連絡が入ったときは驚きました。

捕まった犯人は二人組で窃盗の余罪がなんと300件もあるプロの泥棒でした。泥棒にプロというのも変ですが。

捕まった犯人は40代半ば。いい年のおっさんです。

僕は自分が入っている弁護士費用特約というものを使い、弁護士に被害者請求を依頼しました。

実際弁護士を代理人に立てて犯罪者に面会までしてもらったんですが、当然のことながら泥棒なんて生業にしてる人間に支払い能力なんてあるわけありません。資産なんかもないし。

訴えて裁判に勝てても裁判所が取り立ててくれるわけでもありませんので、正直損害の回収はあきらめていました。

まぁ、犯人が捕まっただけでもましかと思っていました。

しかし、一年ぶりに弁護士から手紙が届いたのです。

今回の弁護士は僕が依頼をかけた弁護士ではなく、犯人側の弁護士からでした。


加害者本人は現在刑事裁判中で深く反省しております。遅くなって申し訳ありませんが、加害者としては、年老いた父の援助を得て、勝手ながら被害弁償として100,000円お支払いすることとしましたので支払方法を教えてください。

と連絡がありました。

僕の中ではほとんどあきらめていたお金なので自分の損害の一部しか回収できませんが、なぜか得したような気になりました。

それよりも犯人の父親ということは恐らく年齢は70代半ばか80近いはず。

加害者に同情する気は微塵もありませんが、年老いた父親を想像し、気の毒になりました。




まあ、とはいっても払ってもらえるならしっかりもらいますけど。

払うことによって少しでも量刑を軽くしてもらいたいから払うんでしょうし。



それはそれ、これはこれ。

とりあえずこのお金は車検代に使おう。



相手の弁護士に電話して聞いてみたんですけど、僕が弁護士を代理人に立てていたことが支払いにつながったらしいです。

やっぱりややこしい相手は先に済ましておきたいのは世の常ですな。

それにしても自分の人生で弁護士費用特約を使うことになるなんて思いもよらなかったです。

皆さんもこんな時の為にも保険にはしっかり入っておきましょう。

人生いついかなることが起きるかわかりません。




今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

[2016/03/14 22:20] | 日記 | コメント(0) | page top
離婚して思うこと
今日はちょっと日記的な記事を書こうと思います。

一昨日深夜番組で「月曜から夜更かし」を見ていました。

マツコ・デラックスさんと関ジャニの村上信吾さんがMCを務める番組なんですけど、

そこで「既婚者よりも独居老人のほうが幸福度が高い件」という下りがありました。

マツコ・デラックスさんは「あ~なんかわかる気がする~」

村上信吾さんは「俺はやっぱり家族とかまだ夢みたいけどな~」

とコメントしていました。


結構この件に関してはあっさりと済まされて次の話になったんですが、

最近離婚した身としてはかなり気になりました。

ネットなんかで検索してみると既婚者と独身者のメリット、デメリットがずらずらと出てきます。

なかなか興味深くここ2日ほど眺めていました。

【結婚することのデメリット】
・自由に使えるお金が激減(手取りの10分の一以下)
・異性との交際が不自由
・プライバシーが大幅に制限される
・共同生活による我慢、妥協、不自由を余儀なくされる
・自由になる時間が減る
・自由になる空間が減る
・子供や家などで億単位の膨大な金がかかる
・子供の養育費が高騰(一人約3000万)
・転職、独立などの挑戦がしにくい、保守的な生き方
・親戚づきあいなどが増え煩わしい


【独身者のデメリット】
・パートナーがいなければ当然自身の生涯の食い扶持を自分で稼がなければならない
・自分のDNAを残せない
・親や周囲の結婚に関するプレッシャーがうざい
・子育てを経験できない
・病気になったとき看病してくれる人がいない
・地方転勤の対象になりやすい傾向がある
・孤独死が怖い
・掃除、洗濯、食事(家事)を自分でやらなければならない
・外食が多くなり、栄養バランスが悪くなる
・家庭を持つという安心感が味わえない


こんな感じで検索できました。

双方どっちの言い分もわかります。

今の自分は独身者になりますので、独身者のメリットに傾きがちです。

でも結婚しているときは既婚者のメリットに傾倒されていました。

まぁ、子供はいませんので子育ての経験はできませんでしたが。

強いて言うなら自分自身が子供を持ちたいかどうかで今後結婚したいかどうかが決まると思います。

そういう観点で言うと正直微妙なんですよね。

子供が欲しいかと問われると、経験したことがないのでわからないのが今の僕の答えです。

経験してみるとやってよかったと思えるかどうかはやってみないとわからないですよね。

ただ独身者のデメリットは金銭的な問題がほとんどですね。

ということはそれがクリアされるとほとんど問題がなくなりそうです。

まあ、子供だけは解決できませんけど。


~~まとめ~~

結婚しても独身でも幸せであるかどうかは自分次第。

ただ生涯独身でも幸せに生きることは可能であることが分かっただけでもすっきりしました。




今日もブログにお越しいただき有難うございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村






[2016/02/10 18:48] | 日記 | コメント(0) | page top
身バレ防止のために
おはようございます。ヨッシーです。

昨日ふとこのブログがもし会社にばれたらどうしようという不安に駆られました。

そもそも趣味で書いてるブログだし、そんなことにリスクを負うこともないかなと思い、

思い切って自己紹介1~5と会社についての記事は削除しました。

結構思い入れのあった記事なんで自分としてもつらいんですが、しょうがないです。

ただ、コメントをもらっていた記事もあったんで、そのことについては頂いた方にほんとに申し訳ないです。

ごめんなさい。

これからも自分の投資の備忘録としてこのブログは機能していくと思います。

あとこのブログを通していつかリアルに人に繋がれたらうれしいかな。

まぁ、夢ですけど。

いろんな可能性を考えながらブログを続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

[2016/01/12 06:23] | 日記 | コメント(2) | page top
2015年総決算、今年の目標
おはようございます。ヨッシーです。

会社は今日まで休みです。

最近読者の方からで「トータルいくら投資していくら儲かってるんですか?」

とコメントをいただきました。

ありがとうございます。

そこらへんもかねてついでに2015年の総決算をしていきたいと思います。

先ず総支出、つまり使ったお金ですね。これには生活費から経費から固定資産税など税金などを含めまして、

2,960,342円でした。

次に総収入、これは手取り年収です。社会保険や所得税を引いた額です。つまり入ったお金ですね。

4,742,784円でした。

そして、総貯蓄。これは単純に総収入から総支出を引くと

1,782,442円でした。

貯蓄率で言うと1,782,442÷4,742,784=0・3758

37・58パーセントですね。


今年の目標としては

支出はつき20万くらいでトータル240万

収入は変動ありますがトータル500万

貯蓄はトータル260万を目指します。

そして、毎月20万ずつ黄金の鶏ファンドを買い続けます。


そして、ご質問にありました今現在の総投資額ですが

4,200,000円です。

そして、今日現在の評価額は3,740,000円くらいです。

なので約460,000円くらいの評価損を抱えています。

トータルリターンで言うところの評価は-9・46パーセントです。

2015年はチャイナショックや世界同時株安などの影響をもろに受けた形となりました。

ただこれはあまり気にしていません。

あくまで僕が黄金の鶏を育てる理由は

将来安定的に自由になれるだけの分配金を得ることが目的だからです。

今の段階でも再投資をストップし回収に回れば分配金の年利回りは18・77パーセントです。

約5年で元本を回収し、その後はずっと儲けになります。(もちろん分配金が一定という条件の下ではあります。)

だから僕の投資への考えは通常の人と異なるかもしれません。

なので今のところあまり損得に重きを置いておりません。

将来といっても後9年か8年後ゆっくりと金の卵で自由を謳歌したいと思います。

それでは未来に向けて2016年も頑張っていきたいと思います。





今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村






[2016/01/04 11:13] | 日記 | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>