初めて投資に出会った感動(続き)
今日は昨日のお話の続きです。

後日個別相談を受けに行きました。

身分を偽っているのでちょっとドキドキしながら話を聞きます。

一応その時の設定は会社員、結婚している。子供はなし。年収は350万。住まいは賃貸でいきました。

頭の中で設定をシュミレーションを何度も繰り返しボロが出ないように気を付けます。

すっかりスパイ気取りです。

そして実際に生命保険の提案を受けました。

考えてみたら今まで自分で生命保険の提案をしてきましたが、自分が提案されたことはなく、設定があったとはいえ興味深く聞けました。

内容は医療保険日額5,000円夫婦二人分、生活保障保険月額20万、変額保険200万でした。

掛け金は月額32,000円。

提案内容はいたって普通でしたが、一応素人という設定ですのでこんな話は初めて聞くという演技が難しかったです。

中でも自分が一番興味があったのは変額保険でした。

これに関してはほとんど知識がなかったので演技しなくても興味津々で聞けました。

一通り説明を聞き丁寧にお礼を言いまた検討させていただきますとお店を出ました。

変額保険に関しては特に特別な売り方があったわけではなく、普通の終身保険よりもリスクはありますが解約返戻金は増える可能性もありますよぐらいの説明でした。

その時僕は変額保険よりも俄然投資信託について興味がわいてきました。

その代理店でも投資信託を進められたんですがこれに関しても検討しますということにしました。


当初の目的の変額保険よりも投資信託に興味を持った僕はほかのマネーセミナーにも参加してみました。

不動産投資や株式、FXなどいろいろ受けたんですが、中でも一番興味を引いたのが毎月分配型の投資信託でした。

そのセミナーによると、

仮に100万で投資信託を購入すると

手数料が約3.24パーセントひかれて967,600円

基準価格が4,500円とすると967,600円÷4,500円=2,150,220口買えて

分配金が75円とすると16,126円

これに税金が20.315パーセントかかるから12,850円

これを12か月かけたら154,200円

年利15.4パーセント。

衝撃でした。

最初の変額保険のセミナーの投資信託は約6パーセントの利回りを目指しますと説明されました。

今考えるとインデックス投資を進められたんですね。

もちろんリスクはその分あることを説明されましたが、僕にとってはそのリスクを取っても毎月分配型は魅力的でした。

そしてその毎月分配型のセミナー講師は言います。

「これはあくまでも単利で分配金を受け取った場合の話です。分配金を受け取らずに再投資していくと口数が複利で増えていくんです。」

そしてホワイトボートに最初に書いたシュミレーションを書き出しました。

すごすぎです・・・・。

たった30,000円毎月積み立てしただけで25年後にはこうなるなんて。

その時僕が思ったこと

それは











なんて夢があるんだ!!!!










感動しました。

この仕組みを使えば人生逆転できる。

給料を理不尽に減らされようが、国に税金を取られようが、何があっても大丈夫な状態を作れる!!

僕はリスクを取ることを選択しました。

正直投資信託のリスクぐらい今まで自分がやってきたことに比べたら大したことありません。

僕の人生でやってきたハイリスクノウリターンな人生から比べたら屁みたいなもんです。

世の中にこんな仕組みがあるなんて。

今でも夢を見てるみたいです。


そして社長の予告通り給料を半分に減らされ今に至りますが、会社の中ではおとなしーくしていますが、

自分の中では気分はハッピーです。

どうせ見るならいい夢がいいですね!

僕は自由を夢見て黄金の鶏を育て続けます。

そしてその過程をこのブログに記録し続けます。

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。



今日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村
[2015/11/11 08:41] | 投資についての考え方 | コメント(0) | page top
初めて投資に出会った感動
こんにちは。ヨッシーです。

昨日のアクセス数が331人の方に来てもらえました!自己最高です。ありがとうございます!

ついでにブログ村のランキングでアウトポイントで資産運用部門第2位にランクインしました。

まだブログ始めて2か月ぐらいなんですが、びっくりしてます。これからも頑張ります。

今日は僕が初めて投資に出会った時の感動を記事にしたいと思います。

ここに去年2014年の手帳があります。

そこに書きなぐった字で

元本100万
毎月3万積み立て
25年後

基準価格4,500円
分配金75円

毎月分配金1,768,682円
元本1000万
時価134,973,242円

とメモがあります。その時の興奮した感情で急いでメモしたものです。


ちょっと時をさかのぼりまして、2014年6月ごろ。

社長から来季の契約についての発表があり、僕たちの給料が一気に半分になることが決まり,一気にトーンダウンし、自分の無力さに意気消沈しました。

社長は「給料が減ったんなら売り上げ倍にしたらええんや」と簡単に言ってくれます。

言う方は簡単でもやる方は大変です。

そんなに簡単に売り上げは倍にはなりません。

しかしこのままではじり貧です。

そこで僕は考えました。

「新しい武器がいる。」

今までの営業スタイルに何か付加価値が欲しいと思いました。

そこで目を付けたのが今まで手を出して来なかった「変額保険」でした。

この保険は生命保険の一種なんですが、ちょっと特殊な保険で生命保険会社が投資信託を活用して運用します。

それまで存在は知っていたんですが、正直お客様に提案したことがありませんでした。

投資信託?よくわからないし、損する可能性もあるんでしょ?位の感覚でした。


ある時この変額保険を全国で一番売っている代理店がセミナーをしているのを知り聞きに行くことにしました。

しかし保険代理店が一般の方向けにやっているセミナーですので同業者はお断りです。

そこで僕は身分を偽って潜り込むことにしました。

スパイですね。

インターネットで職業欄に以前勤めていた外食産業の会社の名前を書き適当な年収を書き込んで申し込みしました。

そしてセミナーに参加しました。

周りの参加者は女性が多かったです。

年齢は20代から50代まで様々な人が聞きに来ていました。

僕はどういう風に変額保険を売り込むんだろうと興味津々でしたが、意外にも保険の話はほとんどせず、

投資とはどういうものなのか?お金についての考え方のセミナーでした。

僕にとってはそれでもとても面白く興味深く聞けました。



そしてセミナーが終わり、アンケート用紙に次回の個別相談を希望するかどうかの意思確認がありました。

僕は当然変額保険の提案方法まで知りたかったので、身分を隠しスパイ活動を続行することにしました。

次回参加希望に丸を付け提出します。

そして個別面談に進むことにしました。





ちょっとここでいったん切らせてもらいます。

次回は明日書かせていただきます。


本日もブログにお越しいただきありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村


[2015/11/10 16:53] | 投資についての考え方 | コメント(0) | page top
僕の投資戦略その5(償還期限は無期限で)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は投資についての考え方のお話です。

僕の黄金の鶏ファンドはすべて毎月分配型を採用しているんですが、

すべてのファンドは償還期限が無期限のものを採用しています。

償還期限を有限にして分配効果を上げているファンドはほかにあるんですが、それは購入しません。

目先の利益が目的ではなく、あくまでも長期投資を基本としているからです。

もちろん償還期限を無期限のものを採用していてもファンドの成績が悪すぎれば強制償還の可能性はあります。

可能性はゼロではありません。

だからファンドの資産額であるとかちゃんと利益が出ているファンドであるかとか見るポイントはいろいろありますが、

どれだけ考えてもやってみなわからんというのが正直なところです。

えらくアバウトに聞こえてしまうかもしれませんが、意外とこんな感覚です。

自分の中でもピクテはちょっとやりすぎたかな~って思ってます(◎_◎;)

でも最近積み立て始めたフィデリティUSリートはいいですね~。

しばらくはこのファンドを積み立てると思います。

やはり特別分配金が続きすぎるのはよくないですからね。

そして積立額を株式に並べるまではフィデリティを積み立てます。

また債券は第六の黄金の鶏ファンドを検討しています。

それはまたこうご期待ということで無意味に引っ張ってみます。



取りあえず積立期間は最長でも10年間を目標にしています。

10年間のうち1年目が終わろうとしています。

先は長いですが着実に進んでいます。

一か月単位でがっつり稼ぎ、しっかり節約し、淡々と投資する。

ひたすらこれを繰り返すだけです。

ただ毎月着実に成果を実感できるのは楽しいですね~。

この感覚を大事にしていきたいと思います。




今日もブログにお越しいただきありがとうございました。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

[2015/11/09 18:03] | 投資についての考え方 | コメント(2) | page top
僕の投資戦略その4(ROIという考え方)
こんにちは。ヨッシーです。

今日は投資についての考え方です。

皆さん、ROIってご存知ですか?日本語に訳すと投下資本利益率(Return On Invested Capital)といいます。

「ROIとは、投資した資本に対して得られる利益の割合。対象から得られた利益を投資額で割ったもの。一般的には割合の値に100を乗じてパーセンテージとして表すことが多い。」

と検索したら出てきました。

要は自分が投資したお金に対してどれぐらいで投資元本を回収できるかということですね。

回収したら後は儲けとなるわけです。

僕も毎月分配型でコツコツと投資して、分配金も再投資に回して複利効果を狙っています。

今日現在で投資元本は3,720,000円、評価額は3,370,794円と含み損を抱えています。

もし今日時点で全て売却するとマイナス349,206円損してしまうわけですね。

仮に基準価格が一定で分配金も下がらないという前提条件になってしまいますが、

売却せずに今日の時点で追加投資も分配金の再投資もせずに分配金をそのまま受け取り続けるとすると

今の時点で分配金は68,000円くらいですので年間受取額が816,000円。

投資元本を回収するのに約4年半で元本を回収できるわけです。

そのあとはずっと儲けとなります。

ROIの考え方で言うと816,000÷3,720,000×100=21.9パーセントですね。

今の時点でも十分いい数字です。

しかし僕の計画はもちろんまだまだ終わりではありません。

資産運用に必要な3つの力(仕事力、節約力、投資力)を使ってグルグル運用続けると、どうなるのか。

過去の記事で自由を勝ち取れるのはいつの日かで書かせてもらった10年後の目標です。

毎月18万ずつ積み立てていくとシュミレーション上は

2024年
46歳
投資元本2344万
評価額6918万
毎月分配金1,084,177円となります。

つまりROIで考えると投資した元本は2344万円。

年間の受け取り分配金は1,084,177円×12か月=13,010,124円

ROI=13,010,124÷23,440,000×100=55.5パーセント!!

要は2年かからずに元本が回収でき、そのあとはずっと儲けとなるわけです。

ちょっと乱暴な言い方ですが、ここまでいったら多少基準価格が下がろうが

分配金が減額されようがどっちゃでもいいレベルですね(笑)

だから豊かになるのは未来でいいと僕は思っています。

今日現時点での含み損や特別分配金(元本払戻金)など小さなことです(笑)

そこまで突き抜けちゃうと、お金を使ったら減るというストレスからも解放されそうです。

今日はROIの視点から投資を考えてみるというお話でした。











今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました!
お帰りの際にポチッと押していただけると明日への更新の励みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[2015/10/22 17:57] | 投資についての考え方 | コメント(0) | page top
僕の投資戦略その3(基準価格は横ばいでいい)
こんばんは。ヨッシーです。

今日は投資についての考え方です。

今僕の持っているファンドも基準価格を落としていますので含み損を抱えている状態です。

このままガンガン基準価格を落とし続けて強制償還されてしまうと僕の投資のやり方もファンドの見立ても間違っていたということになるんですが、どうやらある程度下げ止まっている状態です。

僕の投資の戦略は基準価格は横ばいでいいという考え方です。

普通のインデックスファンドの投資戦略の目的は資産価値の増加なので基準価格が将来的には右肩上がりに上がっていくことを望みます。


しかし僕の投資の目標は将来の分配金を確保する事が目的なので途中経過の資産価値には大して関心がありません。

ある程度の目安にはしていますが、今現在の資産価値の増減にはほとんど興味がありません。

まぁ、気分的には資産価値が評価損を抱えるよりもプラスでいてくれて方が落ち着きますが、あくまでも最初にこの投資方法を選択したときに基準価格が上がった場合、横ばいの場合、下がった場合、色々なシュミレーションをし、最悪下がった場合でも大丈夫なようにしてきました。

後は結果を信じて長期的なスパンで毎月コツコツと積み立てるだけです。

今のところ当初の目標よりもかなり早く自由になるスピードが加速しています。

因みに当初の目標では10月の段階で分配金は28,413円になってればよかったんですけどね。

先月9月の分配金は68,706円でした。

ちょっと調子に乗って頑張りすぎました。。(;^ω^)

今年もあと3か月。気を抜かずに頑張りたいと思います!!
[2015/10/03 21:53] | 投資についての考え方 | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>