[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
分配金が再び10万を超えました。
今月分の入金、買い付けも終わり来月分の分配金が確定しました。

5月分配金は101,191円。口数合計は22,586,091口。


やっとここまで来たって感じ。前回10万超えてから分配金が下落し、ここまで来るのに約半年かかってしまいました。

分配金がどうなろうと積み立てのゴールは決めています。2020年東京オリンピックの年。その12月末までは積み立てる。

その後は回収に回る。6年積み立てて4年で元本を回収してその後やっと純利益を得る。ちょうど10年。

2020年には僕は42歳になっています。そこからやっと何かが始まりそうな気がします。

そこから自由を得る。その過程を今は楽しみたいです。
[2017/04/29 09:05] | 分配金 | コメント(0) | page top
ホリエモン
図書館から借りて読んでみました。

「君がオヤジになる前になる前に」

この本が書かれたのは2010年。今から7年前。どうやらホリエモンが収監される前に書いた本みたいですね。

僕がホリエモンの本を読んだのは世間的にも話題になった本「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足しいていく」からなんですけど、

結構はまって何冊か読んでみました。

この人の思考は超合理的にできている。読んでいて共感できることが多い。

特に儲けのしくみで書かれている「もし起業するなら①元でがゼロ②定期収入がある③在庫リスクがない④利益率がいい」

この4つのルールを守ることだと記述している。

これ僕がやっている保険ビジネスにまんま当てはまる。

確かに保険営業は辛いことも多いけど、上手くやれば超儲かるお仕事だ。

それと保険営業はもう一つ旨みがある。

それはなにかというと、世間的なイメージだ。

「保険の営業は難しい、なかなか契約が取れない、普通の人ができない。」

だれもがやりたがらない仕事だから競争相手が乱立しない、入ってきてもすぐ辞める。

たとえおいしい商売でも競争相手が沢山いたら利益率が下がり競争が激化してしまう。

新卒の人がやりたがる仕事でもないし。なのでうちの会社でも採用するのは経験者のみだ。

それでもなかなか契約が取れなくて辞めていく人も多い。

でも、僕にとってはこの保険ビジネスはまさに黄金の羽なんだけどね。


ちなみにホリエモンは生命保険なんか入らないと言っている。まあ、超合理的な思考の持ち主だからそうなるよねw



[2017/04/09 10:21] | 仕事についての考え方 | コメント(0) | page top
現状の報告
約一か月ぶりの更新です。

こんな閑散ブログにも毎日数人の方が見に来られてるようです。

多分ほぼ同じ方なんでしょう。その度にがっかりさせているんだとしたら申し訳ない気持ちになります。

ただ僕の中でブログを書く目的みたいなものをほぼ達成してしまったので、閉じてもいいんですけど、たまにこうやってつぶやきたくなるんですよね。

そんな目的のためにも取りあえず書きたい時に書いていこうかなという気持ちです。


現状は黄金の鶏ファンドの口数は21,156,928口になりました。

3月分の金の卵(分配金)は93,445円です。

一度は10万を超えましたが、減配などあり一旦割ってしまいました。

それでもあきらめずコツコツと積み立てていたら再び10万が見えてきました。

勿論まだまだ実際に受け取るのは4年後を見据えていますが、10万を超えてきたあたりから自分の感覚が変わってきているのを感じています。

それはなにかというと、不労所得を得るという実感です。

もしかしたら自分が仕事を辞めても、お金の為に働かなくても暮らしていける。

僕はせっかく築いたビジネスを手放すつもりはありませんが、もっと楽に暮らしていけそうです。

実感として感じられると益々楽しくなってきました。

金の卵を食べるのを楽しみにしています。
[2017/03/24 08:05] | 日記 | コメント(0) | page top
久しぶりに更新
久しぶりの更新です。

ブログ自体の目的を失ってしまって一度更新をさぼると備忘録としての役割事態なくなってしまってました。

勿論資産運用自体は続けていますし、分配金が減ったりと色々ありましたが、積み立て投資自体は続いています。

黄金の鶏ファンド自体の口数は2000万を超えました。

しかし、分配金減に伴い一部投資方針を変更しました。

今までは保有しているすべてのファンドを再投資していましたが、6つのファンドのうち4つは受け取りに変更します。

それは、アジア、インベスコ、ピクテ、ラサールです。

このファンドに関しては2年ほど様子を見ましたが、どうやら特別分配金【元本払戻金】が続いて、今後も回復の見込みがないので

売却せずに受け取りに回します。

受け取った分配金は残りのファンド、ワールドとフィデリティに回します。

4つのファンド全部合わせて45,000円ほどです。

これぐらいではお小遣いぐらいにしかなりませんからね。

それならほかのファンドの餌代にします。

まだまだ自由になるのは先でいい。

後4年。オリンピックまで。

ぼちぼち行きますわ。
[2017/02/13 07:57] | 日記 | コメント(0) | page top
黄金の鶏(口数))集計(2016・10)
それでは10月分の口数を集計していきます。

ラサール・・・2,709,551口・・・394,096口アップ

ワールド・・・2,363,044口・・・348,097口アップ

アジア・・・2,170,516口・・・28,648口アップ

オーストラリア・・・1,550,315口・・・24,268口アップ

ピクテ・・・5,541,357口・・・77,647口アップ

フィデリティ・・・3,707,272口・・・83,629口アップ


黄金の鶏口数合計は18,042,055口でした!

956,385口アップです。

来月も粛々と頑張ります。
[2016/11/02 08:11] | 黄金の鶏(口数)集計 | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
